瀬戸大橋で6ヶ国

四国4県を統一後、高松駅からマリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡って岡山駅に着くまでに児島倉敷玉野・灘崎足守・高松岡山一宮・建部の6ヶ国を統一しました。

その後、新倉敷まで往復して玉島を統一した後、岡山駅から東京行きの新幹線に乗って帰宅です。既に姫路-東京間の新幹線ルートは統一済みなので、岡山-姫路間で西大寺赤磐竜野・赤穂の3ヶ国を統一、合わせて備前守の称号も獲得です。

今日まで合計、341 国統一。

四国統一

今日は松山駅から高松行きの特急列車に乗り、和気北条今治西条・新居浜三島観音寺坂出・丸亀国分寺高松の9ヶ国を統一。
さらに高松から高徳線で志度駅まで行き、屋島志度・小豆島の2ヶ国を統一しました。

これで昨日と合わせて、四国完全統一です。称号も讃岐守、伊予守、土佐守、阿波守をすべて手に入れました。
どうせなら「四国探題」のような称号があれば良かったのですが、残念ながらありませんでした。

ここまで合計、331 国統一。

徳島、高知、愛媛を廻って20ヶ国

徳島から先の国盗りの旅は、阿南へ一旦行き、小松島阿南の2ヶ国を統一した後、また徳島に戻り、今度は阿波池田経由で後免駅に行き、土佐くろしお鉄道のごめんなはり線に乗り換え、安芸まで行くことで、阿波・吉野川美馬三好後免香美室戸・安芸の6ヶ国を統一しました。

さらに安芸から今年リニューアルしたばかりの高知駅に行き、高須・五台山旭・一宮の2ヶ国を統一し、土佐電気鉄道の路面電車に乗り換え、はりまや橋や桟橋へ行くことで、高知朝倉・長浜の2ヶ国を統一しました。

昼食をとり、はりまや橋や高知城を見物した後、高知駅から窪川、宇和島を経由して、松山まで四国の西側をぐるっと廻るルートで、伊野・仁淀須崎・高岡中村・清水宇和島八幡浜伊予・東温久米松山・道後の8ヶ国を統一できました。徳島から通算するとちょうど20ヶ国の統一です。

明日は高松方面に進み、四国を完全統一したいな。

今日まで合計、320 国統一。

やっと半分

最近、エディと聞くと電子マネー(Edy)を想像するけど、エディには渦(うず;Eddy)と言う意味もあります。

そんな名前の付いた夜行バス、通称ムーンライトエディ号に乗り、渦潮で有名な鳴門海峡を越え、徳島にやって来ました。

途中、淡路島の洲本鳴門など7ヶ国統一できたので、徳島で8ヶ国目。これでついに合計300国統一です。

ここまで合計、300 国統一。

待望のランキング機能が追加!

ケータイ国盗り合戦のランキングで、今日から自分の順位が確認できるようになった。さらに1日、1週間、1ヶ月の期間ランキングも公開されるようになっていた。

自分の順位が確認できるのは嬉しいね。国盗りした結果が自分の順位として現れるのは励みになるからね。
これをきっかけに、さぼり気味だった国盗りに励む人も多いんじゃないのかな(笑)。

最初から参加していた立場としては、1日、1週間、1ヶ月の期間ランキングは、あまり必要性を感じないけど、最近参加した人には必要なんだろうな。

それにしても5万人以上がケータイ国盗り合戦に参戦中とは、結構多いなぁ。

ケータイ国盗り合戦 ランキング機能追加

あれっ、国が増えた!

クイズを回答しようとケータイ国盗り合戦のサイトにアクセスしたら、291国のはずの統一国数が292国になっていた。あれっ、国が増えた!?

事務局からのお知らせによると、栃木県下野国(宇都宮/雀宮・城山/岡本)エリアをより一層判りやすく修正したそうだ。その影響で既に該当地域を国盗りしていた人は、未取得エリアが取得済みに変わることがあると書かれていた。

なるほど、盗り損ねていた岡本が統一済みになっていた。
これで関八州は残り8国。

今日まで合計、292 国統一。

一括公開範囲設定機能が追加

思い出帳に一括公開範囲設定の機能を追加したと事務局からのお知らせに書かれていた。

思い出帳の題名/本文、統一日時の公開範囲をどこまでにするか、一括で設定できる機能だそうだ。

これは友達の思い出帳にコメントを残せるような機能強化への伏線なのかな?

思い出を友達に公開するだけではなく、せっかくならコメントを介して友達と共有したいと考えている人は少なくないと思うんだけどなぁ。

しぶとく20位

昨日の武蔵国制覇のおかげで、ランキング20位にしぶとく残りました(笑)。

ただ、今日は国盗りに出かける予定は無いので、これが最後のランキング入りという感じです。
ちょっとさびしいですが、ケータイ国盗り合戦の別な楽しみ方を探してみたいと思います。

ということで、ケータイ国盗り合戦事務局の方、早くアバター機能を提供してくださーい!

武蔵国を制覇

今日は関八州の盗り忘れている国、盗り損ねた国を統一するための日帰り旅に出ました。

まずは多摩川源流の渓谷美を眺めながら青梅奥多摩を統一した後、拝島から東飯能を経由して西武秩父線で秩父へ行き、坂戸・飯能秩父を統一です。
今度は秩父から長瀞の流れを眺めながら寄居、東松山と南下し、川越から大宮を通り抜けて岩槻へ出て、そのまま千葉方面へ向かい、埼玉県内の国々を統一。
千葉では鎌ヶ谷を統一した後、内房の市原木更津を統一して「上総介」の称号を獲得。さらに南下して南房総を統一した所で「安房守」の称号も獲得しました。

さらに都内に戻り、取り残していた2ヶ国を統一したところで、武蔵国のすべての国を統一完了。ようやく「武蔵守」の称号を獲得できました。武蔵国は国が多くて統一に苦労したので、さっそく「武蔵守」を名乗ることにします。

今日まで合計、291 国統一。

相模国を制覇

久しぶりに今日は国盗りしてみました。

京浜東北線で蒔田磯子を統一した後、横須賀線で逗子駅まで往復して横須賀・逗子を統一しました。その後、東海道線で茅ケ崎駅まで行き、相模線で橋本駅まで北上する間に厚木相模原を統一。

これで相模国(神奈川県)の国をすべて統一できました。そのおかげで「相模守」の称号が獲得できました。

さらに橋本駅から横浜線で八王子駅へ行く途中で鶴川を統一した所で、今日の国盗りは終了。

今日まで合計、278 国統一。

しまった、クイズを

昨日のクイズ、答えるのを忘れた!
せっかくの連続回答が途切れてしまった。がっくり。

毎日回答さえしていれば正解でも不正解でも、連続回答していた日数分のコバン(11日目以降は10コバン)がもらえていたボーナスも1コバンをからやり直し。
あぁ、もったいない。

しかも今日のじぃの言葉は「コバンを貯めておくといいことがありますぞ」だった。
なんとも絶妙なタイミングでの発言。

ランキング11位

昨日の最後の2ヶ国がモノを言って、なんとランキング11位になりました。

国盗りのためだけの旅は卒業と宣言しながらも、ベスト10入りが目の前にちらつくと、ちょっぴり心が揺れます。
とはいえ、10位とは12ヶ国も離れているし、平日の国盗りも難しいので、現実的には、やっぱり無理かな。

今日まで合計、272 国統一。

最後に2ヶ国

東京駅で終わりにするには少し早い時刻だったので外房線で上総一ノ宮まで往復して、茂原九十九里の2ヶ国を統一しました。

夜中ですし、海が見られる訳でも無いのですが、今日の旅はきれいな日本海の景色から始まったような気がしたので、最後は太平洋側で終わりにしようと思ったからです。

ということで、金曜日の夕方から約50時間も列車に乗りまくった旅も終了です。
ランキングにも載ることができたし、もう国盗りのためだけの旅は卒業かなぁ。

今日まで合計、272 国統一。

中央線で大量統一

長野に戻った後、大糸線沿線の大町安曇野松本の3ヶ国を統一しました。

そして新宿行きの特急あずさ号に乗り、松本駅から一気に中央線沿線の国を統一です。
既に立川-国分寺間は統一済みですが、それでも松本から新宿までで、塩尻・木曽諏訪峡北峡中峡東都留津久井高尾山八王子吉祥寺・三鷹高円寺・荻窪中野と12ヶ国も新規で統一できました。

さらに中央線絡みということで、新宿で東京駅行きの中央線に乗り換え、盗りこぼしていた四谷・市ヶ谷を統一。

ここまで合計、270 国統一。

長野新幹線で5ヶ国

長野ー高崎間を新幹線で往復して、松代・篠ノ井上田佐久富岡榛名の5ヶ国を統一しました。
高崎から東京に戻っても良かったのですが、まだ長野県で統一していない国があるので長野に戻ることにしました。

また今回「政所執事」という新しい称号も手に入れましたが、長いし、強そうじゃないので、いましばらくは「国主」を名乗ります。

それにしても、やはり新幹線は国盗りの強力な武器ですね。

ここまで合計、254 国統一。

新潟から長野で3ヶ国

新潟の巻を統一した後、吉田駅で乗り継ぎの越後線に乗り、黒人演歌歌手ジェロが歌う「海雪」にも登場する出雲崎を通過して柏崎に到着。
長岡エリアが広すぎて、どこに行っても「長岡は既に自国だった」と表示され、新規統一は無し。

柏崎から直江津経由の信越線で長野まで移動したことで、上越飯山長野の3ヶ国を統一できました。

ここまで合計、249 国統一。

ランキング入り

やりました!ランキング17位に入りました。

今朝、携帯電話でケータイ国盗り合戦のサイトにアクセスし、ランキングを確認したら、17位でした。
公式ブログ「国盗り情報局」のランキングは平日しか更新されないようで15日のランキングのままでした。

明日にはランキング外になっているかも知れませんが、1度でもランキング入りしたということで、もう十分に満足です。

えー、そして現在、新潟に居ます。

昨日、常磐線で上野駅に着いた後、東北線で大宮駅に行き、一昨日と同じように新潟行きのムーンライトえちご号に乗り込みました。
一昨日と違うのは、夜中に国盗りをしなくて良かったので、ぐっすり眠れたことです。

そして新潟駅で越後線に乗り換え、新潟市西蒲区のを統一しました。

ここまで合計、246 国統一。

常磐線で9ヶ国

ようやく上野駅に到着しました。
上野ー土浦間の国は既に統一済みなので、仙台から土浦までの常磐線で、相馬田村遠野・小川いわき日立那珂水戸筑西鹿嶋の9ヶ国を統一することができました。

今日は頑張って1日で31ヶ国を統一したのですが、果たしてランキング入りするでしょうか?
ちょっと厳しいかな。

今日まで合計、245 国統一。

仙台市で3ヶ国、次は常磐線

山形駅から仙山線で仙台へ向かう途中、列車が青葉区に入ったので、北海道遠征の時に盗れなかった仙台をさっそく統一です。

さらに北仙台駅で仙山線から地下鉄に乗り換え、泉区の泉中央駅まで行って、を統一。また地下鉄で太白区の長町一丁目駅まで行き、秋保・太白山を統一。
仙台市だけで3国統一できました。

仙台からは特急スーパーひたち号に乗り、上野駅までの常磐線沿線の国を統一したいと思います。

ここまで合計、236 国統一。

ペースダウンで2ヶ国しか

赤湯駅で買った炭火焼き豚丼の駅弁を頬張りながら、山形鉄道で今泉駅に行き、長井を統一。
戻りは米坂線で米沢駅を経由するルートで米沢を統一したあと、山形駅に戻ってきました。

時間がかかった割りには、2ヶ国しか統一できていません。少々効率が悪いです。

この後、山形駅から寒河江へ行くことを考えていましたが、ここも乗り換え時間などが結構かかるので、今回は泣く泣く諦め、仙山線で仙台に出ることにしました。

ここまで合計、233 国統一。

つばさで4ヶ国

新庄駅から山形新幹線つばさに乗り、奥羽本線を米沢方面に南下して、尾花沢東根・天童山形南陽・上山の4ヶ国を統一して、赤湯駅に到着です。

米沢駅でなく赤湯駅で下車したのは、映画やドラマのロケに使われる山形鉄道フラワー長井線に乗り換えるためです。
決して、萩本欽一推薦で話題になった、炭火焼き豚丼の駅弁を買うためではありません。
まぁ、でも、買いますけどね(笑)

ここまで合計、231 国統一。

日本海と最上川を眺めて5ヶ国

新潟駅から白新線、羽越線と乗り継ぎ北上して、豊栄新発田村上を統一。
山形県に入ると、すぐに鶴岡を統一できたが、同時に鶴岡駅に着くまでの1時間近くは国盗りできる場所が無い事が判明。せっかくなので車窓に広がる日本海を堪能。この海岸線の景色はいいよなぁ。

その後、余目駅で陸羽東線に乗り換え、最上川を眺めながら新庄を統一して、終点の新庄駅に到着。
新庄駅は、在来線と新幹線が普通に並んでいるし、駅構内には毎年新しい山車(新庄祭りで優秀だった山車)が陳列されているし、何だか雰囲気の良い駅です。

国盗りは山形県に入ってペースが落ちて5ヶ国の統一。巻き返します。

ここまで合計、227 国統一。

ムーンライトえちご号で8ヶ国

ムーンライトえちご号で高崎から先の国盗りは、渋川沼田魚沼小千谷長岡燕・三条新津新潟の8ヶ国を統一。

長岡から先は停車駅での国盗りになるので比較的楽でしたが、小千谷は眠いし、タイミングを見計らう必要も有ったので、ちょっと大変でした。

また白根も統一できるかと思いましたが、在来線のルートでは無理でした。もっと西寄りを走る新幹線なら国盗りできそうです。

これから北上します。

ここまで合計、222 国統一。

北関東で13ヶ国統一

今日は宇都宮線で小山に出て、両毛線と高崎線に乗り、高崎経由で大宮へ戻るようなルートで、北関東を中心に13ヶ国を統一しました。

今回の路線だと太田・館林をぐるっと回る感じなのですが、肝心の太田・館林が統一できなくて、少々もどかしい感じです。

そして、こんな時間にも関わらず、まだ大宮駅に居ます。それは写真で分かるように久しぶりにムーンライトえちご号に乗るからです。

北関東に続き、南東北を統一する旅に出発です。

今日まで合計、214 国統一。

頑張るぞ!

昨日は忙しくて、ケータイ国盗り合戦はクイズにしか参加できなかった。
その分、今日と週末は頑張って、数多くの国を統一しようと思う。

まずは東京近郊区間の特例を使った大回りで、両毛線沿線の国を統一したいと思ってます。

今日は1ヶ国だけ

200国統一という区切りが良い国数を統一したので、なんとなく一段落したような気分です。
しかし、このままだとズルズルと200国のまま、国盗りをサボリそうなので、あえて半端な感じを出すために1ヶ国だけ統一しました。

今日まで合計、201 国統一。

不適切なクイズへの対応

先日、ケータイ国盗り合戦の最近のクイズは納得いかないという記事で5月12日の問題は不適切な設問だと思うと書きましたが、事務局から不適切な設問だったと認める発表がありました。

対応としては、不正解だった方は正解として扱い、コバンの付与、連続回答数・正解数の修正が行われるそうです。ひとまずは納得できる対応です。

でも、今後もこのような対応がされるとは限らないので、これからは怪しいクイズは、いろいろ調べてから回答しようかな。

ついに200国統一

今日は近場の国に寄り道しながら帰り、4~5国統一する位の気持ちでいたのですが、ついつい、あと少し、あと少しと欲張ってしまい、9ヶ国も統一してしまいました。

これで、ついに200国統一です。新しく「国主」の称号も獲得できたので、さっそく名乗ります。

しかし、ここまでやっても全体の3分の1。
まだまだ先は長いです。

今日まで合計、200 国統一。