悪者3人組の襲撃・・・ そしてアバター開始

いつものようにケータイ国盗り合戦の携帯サイトへアクセスしたら、なんといきなりこんな画面が・・・

悪者3人組の襲撃

修行を積んだ浪人が現れた!!
迷惑モノの野盗が現れた!!
野生で生き抜く山賊が現れた!!

全国を荒らす悪者3人組は、コチラが
身構える前に襲ってきた!!
『今日は勝てると思うなよ。痛い
目に遭わせてやる!!』

選択肢は、ただただ見てる、左へ受け流す、天下一刀流奥義の3つ。

ここは勝負だ!と戦いを挑んだ結果・・・
敗北

身ぐるみを剥がされてしまいました。そして、

殿!負けてしまうとは…。
ふんどし一丁で天下は盗れませんぞ!
早く戻って武具をお揃えになってください!(byじぃ)

というじぃの叱咤の言葉があったあと、1行のメッセージ。

アバター屋が追加されました。

おぉ、やっとアバターが追加されたのか!と大急ぎでアバター屋へ行くもアクセス集中で入れない。ガッカリ。
まぁ、きっと全国7万人の参加者が殺到しているのだから、しょうがないか。

まぁ品切れとかは無さそうだから、あとでじっくり武具(アバター)を選ぶことにします。

山梨県、栃木県、茨城県を制覇

今日のケータイ国盗り合戦の旅は、関東近郊の国盗り&城盗り日帰り旅です。

まずは新宿駅からムーンライト信州号で松本へ行きます。高尾駅には停まらない列車だったので八王子城は盗れませんでしたが、途中の甲府駅で躑躅ヶ崎館を力攻めの大勝利で攻略。さらに韮崎駅付近で新府城も力攻めの大勝利で攻略。
そして早朝、松本駅に到着して、松本城を水攻めで攻め、大勝利で攻略です。
そして乗り継ぎの時間があるので松本駅から歩いて松本城を見物します。

逆光の朝日がまぶしかったですが、さすが国宝の城という感じです。
松本城を見物後、中央線で甲府駅に移動し、駅前から南アルプス市を経由する鰍沢行きのバスに乗り、約30分。富士川を越え、南アルプス市に入った所で、峡西を統一です。
さらにバスに乗り続け、終点まであと5分位の青柳というバス停で峡南を統一し、終点の鰍沢営業所に到着です。
鰍沢営業所からは最寄の身延線鰍沢口駅までの約1.5キロを徒歩で移動して、鰍沢口駅から甲府駅に戻り、中央線で大月駅に出て、富士急行に乗り換えて、寿駅で富士吉田を統一しました。これで山梨県を制覇です。

富士吉田を統一後、再び大月駅に戻り、中央線で新宿駅に向かいます。途中の高尾駅では八王子城を攻略。戦術は力攻めで大勝利でした。

新宿駅からは湘南新宿ラインの宇都宮線で小山駅に出て、水戸線に乗り換え、小田林駅で結城城を攻略。戦術は力攻めで大勝利。そのまま水戸線の列車に乗り続け、下館駅で下車。真岡鉄道に乗り換えます。
真岡鉄道で4番目の久下田駅で真岡を統一。これで栃木県も制覇です。

再び下館駅に戻り、水戸線に乗り、水戸駅で水戸城を攻略。戦術は水攻めで大勝利。さらに水戸駅から常陸太田駅行きの水郡線に乗り、河合駅で太田を統一。ようやく茨城県も制覇できました。

太田を統一後、水戸駅に戻り、水戸駅からの上野行きの常磐線で松戸駅と金町駅の間で国府台城を攻略。
今日の城盗りは力攻めと水攻めばかりでしたが、今回は真ん中の戦術の内応を選んで大勝利でした。

今日まで合計、563 国統一。

国盗りしに〇〇へ行ってきた

ケータイ国盗り合戦は、モバイルプロジェクト・アワード2008を受賞していますが、そのことで受賞者に聞くという記事がケータイWatchに出ていました。

記事を読んで驚いたのは、ケータイ国盗り合戦に参加している学生の割合がわずか8%と少ないこと。ケータイのサービスだから、てっきり学生が多いんだろうなぁ、と思っていました。

でも、一部の女子高生の間で侍言葉が流行ったというし、戦国という世界観が必ずしも学生に受け入れられない訳ではないと思う。
もし、若者に受けるウケルような個性が表現できるアバターが提供されると、元々クチコミで広まっていったサービスだけに学生や女性が増えるかも。
そういう意味でも、女武者や姫のアバターをぜひ用意して欲しいな(笑)。

記事で、週明けに職場で「国盗りしに〇〇へ行ってきた」という会話して欲しい、という担当者の言葉がありますが、任せてください。
もう既に言ってますから(笑)

「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く

国盗り出陣探索が近日リリース

ちょっと書き忘れていたので、今回はケータイ国盗り合戦 2008年夏の陣 有明の合戦で仕入れた話を書きます。

ケータイ国盗り合戦 2008年夏の陣 有明の合戦の本陣だったジェイアール東日本企画のブースは、SuiPo端末を使ったイベントで賑わっていましたが、その横の展示パネルにも興味深い話が書かれていました。

なんとJRトラベルナビゲータが国盗り出陣探索を近日公開するそうです。

JRトラベルナビゲータで培った乗り換え検索のノウハウを生かし、ケータイ国盗り合戦専用の乗り換え検索を提供するそうで、出発地から目的地までの乗り換え検索を行い、調べた経路でケータイ国盗り合戦の国を何ヶ国獲得できるか?いくつ城が取れるか?を合わせて表示してくれるサービスです。

説明パネルのイメージ図では、調べた経路で獲得できる国の横に、統一、未統一という表記があったので、もしかしたら単に獲得できる国や城を表示するだけではなく、利用者の統一状況も考慮して表示されるようになるかも知れません。

いつリリースされるのかな?

山陰本線で国盗り&城盗り

鳥取砂丘観光の後、ケータイ国盗り合戦の国盗り&城盗りの旅を再開です。

鳥取駅から山陰本線で西に向かい、泊駅で倉吉を統一。そして松崎駅で羽衣石城を攻略、淀江駅で米子を統一、安来駅で安来・雲南を統一と順調に国と城を盗りまくりです。

次は月山富田城を攻略だ!と城に近そうな安来駅と揖屋駅の間で何度も挑戦するが、結局城盗りならず。そうしているうちに列車は松江市に入り、松江を統一。

松江で観光しようかと思ったが、先程、出雲市駅の手前の荘原-直江間の信号機に落雷があり、ダイヤが乱れているという話を駅員から聞いたので、観光は取りやめ、さらに西へ出発!

落雷があったという直江駅で出雲を統一。ただ、やはり信号機トラブルの影響か、直江駅からの出発が数分遅れました。大田市以西の国は統一済みなのですが、城盗りのために出雲市から更に西へ進みます。

石見銀山の玄関駅的な仁万駅を出て、少し進み、国道9号が並行して走る辺りで矢吹城を攻略。戦術は計略を選んで大勝利でした。

次の停車駅、ちょっと読めない駅名の温泉津(ゆのつ)駅で下車して、反対方向の列車に乗り、一気に安来駅に戻ります。
しかし、例の信号機トラブルの影響で出雲市駅の1つ手前の西出雲市駅で何十分も待たされ、約1時間遅れでの安来駅到着でした。

その安来駅で名所案内の看板を見ると、富田城(月山)跡 指定史跡 桜の名所 南8km バス30分と書かれていました。なるほど、8kmじゃ遠すぎて攻略できなかったわけだ。

そこで安来駅前から広瀬行きのバスに乗り、揺られること約20分。ようやく月山富田城を攻略です。山陰線往復でも無理だった月山富田城にリベンジ達成です。

そして、ふたたび安来駅に戻り、サンライズ出雲号に乗って東京へ帰宅します。

途中、伯備線の江尾駅で日野を統一しました。最初は伯耆町は日野に含まれると思い込んでいて、岸本駅や伯耆溝口駅あたりで何度やっても米子と表示された時は焦りましたが、地図を見て、江府町までが日野の範囲だと思い直し、江尾駅で挑戦すると一発で統一。これで鳥取県も制覇です。

今日の国盗りは、これで終了。この後は、夜の城盗りです。

伯備線の備中川面駅のあたりで、備中松山城を攻略。戦術は降伏勧告で大勝利です。さらに倉敷駅から山陽本線に入った所で、備中高松城が攻略できないかと何度も試してみたが結局は無理でした。そして、何度も国盗りボタンを押しているうちに、画面には岡山城が登場、気がつけば岡山駅のそばまで来ていました。

岡山城を兵糧攻めで攻め、大勝利で攻略した後、今度は姫路駅で停車中に、戦術に降伏勧告を選び、大勝利で姫路城を攻略しました。

このあと、大阪駅で大阪城が攻略できそうですが、さすがに疲れて眠いので、今回の城盗りは姫路城で終了です。

今日まで合計、558 国統一。

8位が3人、乱世の予感

今日のケータイ国盗り合戦の総合ランキングを見てビックリ!

なんと547国統一の8位の人が3人もいる。しかも6位の人は555国統一だから、8ヶ国差の中に6位以下5人がひしめきあう混戦状態。まさに乱世の予感。

そんな状況なのに鳥取砂丘観光を楽しんでます(笑)

それにしても、もうすぐ参加者が7万人を突破しそう。すごいなぁ。

京都府制覇と日本三景

ケータイ国盗り合戦の国盗り&城盗りの旅は、小浜駅から乗った小浜線で東舞鶴駅に到着したところで舞鶴を統一。さらに舞鶴線で隣の西舞鶴駅へ進み、丹後田辺城を攻略。戦術は降伏勧告を選択して大勝利でした。

西舞鶴駅では北近畿タンゴ鉄道(KTR)に乗り換えますが、窓口で青春18きっぷを見せて、KTR青春フリーきっぷを500円で購入します。このきっぷは北近畿タンゴ鉄道全線が普通・快速列車に限り1日中乗り降りできるというきっぷです。

北近畿タンゴ鉄道で由良川の鉄橋を越えて宮津を統一、これで京都府を制覇です。京都府の大きさを実感しました。そして、天橋立駅で列車を降りて、せっかく来た日本三景の地なので、少しだけ観光をします。

日本三景の天橋立を観光したあと、天橋立駅から再び北近畿タンゴ鉄道で豊岡駅に出て、山陰本線に乗り換え、城之崎温泉駅、香住駅、浜坂駅と進み、兵庫県から鳥取県に入ったところで、鳥取を統一。

さらに鳥取駅で鳥取城を攻略です。秀吉が毛利家と戦った際に鳥取城を兵糧攻めにした話は有名なので、その歴史を考慮して戦術は兵糧攻めを選択。結果は大勝利でした。

そして鳥取駅で因美線に乗り換え、東郡家駅で八頭を統一し、ふたたび鳥取駅に戻ったところで今日の旅は終了です。
今日まで合計、552 国統一。

滋賀県、福井県をようやく制覇

今週もムーンライトながら号に乗り、ケータイ国盗り合戦の国盗り&城盗りの旅に出ました。

先週、岐阜までの城は攻略済みなので、ぐっすり寝て、ムーンライトながら号の終点、大垣駅で大垣城を攻略、これで通算10城目。その後、東海道線で京都駅へ移動する途中、彦根駅で彦根城を兵糧攻めで攻めて大勝利、さらに次の能登川駅で安土城を内応で攻めて大勝利、そして京都駅では二条城を力攻めで大勝利と4城攻略です。

京都駅からは湖西線に乗り、近江坂本駅で堅田を統一、さらに近江高島駅で高島を統一と琵琶湖の西側を統一してようやく滋賀県を制覇。そして近江今津駅で湖西線の列車を下車して、小浜駅行きの路線バスに乗り換えます。

昔、若狭湾で水揚げされた鯖を京都へ運ぶために整備された若狭街道は、鯖街道と呼ばれていますが、その鯖街道をバスは進んでいきます。そして、小浜駅に到着したところで小浜を統一。これでようやく福井県を制覇できました。

ちょうどお昼時なので、日本一長い名前の駅弁と言われている小浜駅の駅弁「御食国濱のかあちゃんのまごころ焼き鯖そぼろ寿司弁当」をいただきました。地元の食材をふんだんに使って大変美味しかったです。
そして、このあとのオヤツ用に話題のオバマまんじゅうも購入しました。

このあとは小浜駅から小浜線で東舞鶴駅へ向かいます。

次は山の手線、それとも一日天下

今回のケータイ国盗り合戦 2008年夏の陣 有明の合戦は、敵陣が1つしかなく、そこがちょっとだけ物足りなかったです。

説明員の方に敵陣は一つだけなんですか?と聞くと、すみません、今回のイベントでは1つしか用意してません。その代わり、8月11日から開催される「山の手の合戦コース」は敵陣が複数ある予定ですよ、とのことでした。

たしかSuicaポスターは東京、新宿、渋谷、上野、新橋、池袋の6つの駅に既に設置されているから、それを使うのかな?できれば今回のイベントで使われているような自動販売機サイズのイベント用SuiPo端末を秘密の場所に設置した7つ目の敵陣にして、6つの敵陣を攻略して、初めて7番目の敵陣の場所が分かるような簡単な謎解きイベントだと面白そうだな。

それから会場でもらってチラシによると、今年も一日天下のイベントを実施するそうです。1コースにつき3エリアの国を盗り、クリアするとオリジナルアバターがもらえるイベントだそうです。開催日については近日開始としか書いてありませんでしたが、楽しみですね。

有明の合戦 参戦記

今日はケータイ国盗り合戦、2008年夏の陣 有明の合戦に参戦してきました。

まずは有明の東京ビッグサイトに到着。入り口にはワイヤレスジャパン2008の大きな看板が出ています。
さっそく会場の東1・2ホールへ進軍です。

受付で入場手続きを行った後、展示会のガイドブックの案内図を見て、本陣を探します。案内図の右上にジェイアール東日本企画のブースがあるので、これかな?と予想して向かっていくと本陣を発見しました。

戦国侍風の格好をした説明員に案内され、ケータイ国盗り合戦のキャラクターが描かれたSuiPo端末にケータイをタッチ!
するとケータイにURLが表示されたので、サイトにアクセス!

殿…
よくぞ、本陣に参られました。
今日の戦は真の天下を取るためには避けて通れませんぞ!

さぁ、
敵陣からも掛け声が上がってきましたな!
こちらも負けじと士気が上がっておりますぞ!
これだけの勢いがあれば負ける気が致しませんぞ!

さあ、戦の開始じゃ。
合戦開始の合図ですぞ

「えい!えい!」
「おー!!」

ふむふむ、なるほど。
おっ、有明の合戦でも思い出がオモイデ帳に残せるんだ。へぇー
さっそく、本陣の思い出を記入しなくちゃ。

よし、さぁ敵陣に攻め入るぞ!おー!

くノ一姿の説明員がいる敵陣を発見!というか、敵陣が近すぎます。本陣の斜め前のブースです。

先程と同じ要領で敵陣のSuiPo端末にケータイをタッチ!
またURLが表示されたのでサイトへアクセス。

おっ、敵との対決画面だ。戦うしか選択肢が無いので、戦うボタンをポチッと押すと、勝利の画面。

コバン100ゲット!
そして「限定アバターはしばしお待ちくだされ。」というメッセージ。これは限定アバターも入手できたってこと?
早くアバター機能が提供されないかなぁ。

敵陣攻略の思い出をオモイデ帳に記入して、さっきの本陣に戻り、くじ処で勝利のご褒美のスロットゲームに挑戦です。

ケータイ国盗り合戦のキャラクターたちが表示されるスロットゲームは、ケータイをタッチするとスタートします。
スロットの3つの目が揃えば豪華景品がもらえるということで、さっそく挑戦。

お願いします!良い景品が当たりますように、と祈ってケータイをタッチ!
その結果、スロットの目は…

画像 画像 画像

残念!最後の1つが揃わなかった。
豪華商品は逃しましたが、名刺サイズのビニール袋に入った、ケータイ国盗り合戦オリジナルの携帯クリーナーが当たりました。

この戦利品、結構便利そうだけど、もったいなくて使えないかも。

ちなみにスロットが3つ揃うと、青春18きっぷがもらえたらしい。
そんなものもらったら、また無謀な旅に出ちゃいますよ。あぶない、あぶない。

有明の合戦 戦利品

便利そうだけど、もったいなくて使えないかも。

有明の合戦 敵陣攻略

敵陣、発見!すかさずケータイをタッチ!
またURLが表示されたのでサイトへアクセス。

コバン100ゲット!

この後は本陣のくじ処で、ご褒美のスロットゲームに挑戦だ。

有明の合戦 本陣発見!

ケータイ国盗り合戦、2008年夏の陣 有明の合戦の本陣を発見しました。

さっそく、ケータイ国盗り合戦のキャラクターが描かれたSuiPo端末にケータイをタッチ!
するとURLが表示されたのでアクセス!

おっ、見慣れた画面で、じぃから有明の合戦に関するメッセージが…
えっ、有明の合戦でも思い出が残されるの?

よし、さぁ敵陣に攻め入るぞ!おー!

それにしても敵陣が近すぎます。

誕生!2人目の600国統一者

離島の5国を残し、595国統一した後は、動かざること山のごとし、という感じで1ヶ月近く動きの無かった2位の人が、先週4ヶ国統一して599国統一のリーチ状態になっていたので気にはなっていたのですが、ついに三連休最終日に600国統一しました。

まるいちご@湯河原タンタン焼そばさん、おめでとうございます。

ぜひお祝いに、湯河原名物たんたんたぬきの坦々焼きそばを食べて、全51皿の完食を目指して下さい。

愛知県を制覇して3ヶ国

今朝は長篠城盗りのために、飯田線で豊橋駅から片道約1時間の本長篠駅まで往復しました。城盗りとしては長篠城駅の2つ手前の大海駅で攻略、戦術は内応を選択して大勝利でした。

そして豊橋に戻り、今度は新豊橋駅から渥美半島に路線を延ばす豊橋鉄道渥美線に乗り、やぐま台駅で渥美を統一しました。これでようやく愛知県を制覇です。
ちなみに豊橋鉄道では今日の海の日から、青い車体に波や泡を描き、夏の渥美半島をイメージしたリニューアル新列車、新なぎさ号が運行を開始していますが、それを見ることができました。

再び豊橋に戻り、豊橋駅から2駅隣の新所原駅に行き、浜名湖の北側をぐるっとまわって新所原駅と掛川駅を結ぶ天竜浜名湖鉄道に乗ります。そして新所原駅から約1時間、西鹿島駅を出発して、天竜川に架かる鉄橋を越える寸前に天竜・二俣が統一できました。

そのまま終点の掛川駅まで行き、東西に長い静岡県を横断して熱海駅に移動します。途中、行きのムーンライトながら号で盗れなかった三島の山中城にリベンジで挑戦しましたが、敢えなく返り打ち。城盗りの表示が一度も出ませんでした。
改めて地図で計測してみると、山中城から最寄りの鉄道(駅ではなく線路)までは直線距離で5.3Kmとわずかにオーバー。道理で城表示が出なかったワケです。

熱海駅から下田線で伊東駅へ行き、そのまま乗り入れている伊豆急行を進み、伊豆高原駅の次の伊豆大川駅で下田を統一しました。
この後、熱海駅に戻り、東海道本線で帰宅します。

今日まで合計、545 国統一。

岐阜県制覇で4ヶ国

ムーンライトながら号を岐阜駅で下車し、高山線で高山方面に向かいます。
まずは美濃太田駅で可児・加茂を統一。さらに飛騨金山駅まで行き、高山・下呂を統一したところで下車して、美濃太田駅に戻ります。

美濃太田駅から長良川鉄道に乗り、関駅で関・郡上を統一。国盗りだけなら、ここで折り返すのですが、この先の駅で郡上八幡城が攻略できるので長良川鉄道に乗り続けます。
観光客がどっと降りた郡上八幡駅で、戦術に降伏勧告を選択して郡上八幡城を大勝利で攻略した後、美濃太田駅に戻ります。

美濃太田駅から太多線で多治見駅、中央本線で高蔵寺駅、愛知環状鉄道で新豊田駅と移動し、足助行きのバスに乗り、霧山バス停で足助・香嵐渓を統一し、そのまま則定バス停まで行き、今度は東岡崎駅行きのバスに乗り換えます。
東岡崎駅から名鉄で豊橋駅に着いたところで、今日の旅は終了です。

今日まで合計、542 国統一。

夜の城盗り

ケータイ国盗り合戦の城盗り狙いということで、玉縄城攻略に続いて、ムーンライトながら号で夜の城盗りです。

ムーンライトながら号が小田原駅で停車中に小田原城を攻略。戦術は内応で今回も大勝利。これで3連続大勝利だが、なんとなく大勝利になる法則「大勝利の方程式」が分かってきた。

さっそく次の山中城で、大勝利の方程式を試してみようと思い、函南-三島間で何度も挑戦したが、山中城が盗れなかった。残念。

そして静岡駅に到着するすこし手前で駿府城を攻略。戦術は兵糧攻めで大勝利。大勝利の方程式通りの結果。
岡崎駅では、すこし距離が遠いから無理かと思ったが挑戦したら、なんなく岡崎城を攻略。戦術は力攻めで大勝利。これまた大勝利の方程式の通り。

名古屋駅で停車中に名古屋城を内応で攻略、これも大勝利。そして岐阜駅では岐阜城を奇襲で攻略。これまた大勝利。
このまま終点の大垣駅まで行けば、大垣城も攻略できそうなのですが、岐阜駅でムーンライトながら号を下車します。

玉縄城攻略

20日から夏の青春18きっぷが解禁ということで、ムーンライトながら号に乗って、盗り残した岐阜県、愛知県の国々を統一しに行ってきます。もちろん、あわせて城盗りも。

さっそく、ムーンライトながら号が戸塚駅を通過した辺りで、玉縄城を攻略です。
戦術は兵糧攻めを選択して大勝利。

江戸城攻略

ケータイ国盗り合戦 2008年夏の陣、最初の城盗りは江戸城しかありません。
そこで田町にある江戸開城会見の地の記念碑の前で城盗りしました。

戊辰戦争の時、江戸まで進軍してきた官軍は、江戸城下の町を焼き尽くすほどの総攻撃を考えていましたが、幕府代表の勝海舟と官軍代表の西郷南洲(西郷隆盛)が、ここで会談を持ち、幕府が降伏勧告を受け入れることで、無血開城しました。

その歴史を考慮して、江戸城攻略のための戦術には「降伏勧告」を選択、すると結果は大勝利!やったね!

夏の大攻城戦 城一覧(コンパクト版)

蝦夷地

琉球国
琉球首里城  ゆいレール首里駅15

※正式城名は「丹生島城(臼杵城)」

◎国名、城の格、城名、城の詳細情報表示アイコン、城へのアクセスの順に並んでいます。
◎アイコン・記号の意味
「/」:または

夏の大攻城戦 城一覧(ケータイ向け)

蝦夷地

肥後国人吉城  人吉駅15
豊後国丹生島城※臼杵駅10
豊後国岡城   豊後竹田駅/5→岡城入口15
日向国都於郡城 宮崎駅70→都於郡町(西都バスセンターで乗換)
日向国飫肥城  飫肥駅15
大隅国岩剣城  重富駅→重富小学校前
薩摩国鹿児島城 鹿児島中央駅→市役所前

琉球国
琉球国首里城  ゆいレール首里駅15

◎アイコン・記号の意味
「/」:または

ちょっと城一覧を作り直そう

「2008年夏の陣」と呼び名が変わっていたケータイ国盗り合戦の夏キャンペーン、その夏キャンペーンの大攻城戦の城一覧を作成する時、ケータイからの閲覧も意識して作成したつもりだが、実際に携帯電話から閲覧すると少々使いにくいものになっていた。

やっぱり、PCとケータイの両方で綺麗に標示できる表をブログで作るのは難しいのかな。

とりあえずケータイからの閲覧に特化した城一覧を改めて作ることにした。

夏の大攻城戦 城一覧

ケータイ国盗り合戦の夏キャンペーン「夏の大攻城戦」の対象となっている100の城の情報を独自にまとめてみました。

地方  国名  城名   格 アクセス
蝦夷地 渡島国 徳山館   JR木古内駅→90→松前(松城)→30
奥羽  陸奥国 浪岡城   JR浪岡駅→15
奥羽  羽前国 山形城   JR山形駅→15
奥羽  羽前国 米沢城   JR米沢駅→10→上杉神社前
奥羽  岩代国 二本松城  JR二本松駅→15
奥羽  岩代国 会津若松城 JR会津若松駅→15→鶴ヶ城北口
関八州 常陸国 水戸城   JR水戸駅→5
東山道 美濃国 郡上八幡城 長良川鉄道郡上八幡駅→40
東山道 美濃国 岐阜城   JR岐阜駅→15→岐阜公園
東山道 美濃国 大垣城   JR大垣駅→7
東山道 近江国 小谷城   JR河毛駅→10→小谷城趾口→60
東山道 近江国 彦根城   JR彦根駅→10
東山道 近江国 安土城   JR安土駅→20
北陸道 越後国 新発田城  JR新発田駅→20
北陸道 越後国 坂戸城   JR六日町駅→30→登山口→2時間
北陸道 越後国 春日山城  JR春日山駅→30
畿内  河内国 飯盛山城  JR野崎駅→60
畿内  摂津国 大坂城   JR大阪城公園15-20
畿内  大和国 多聞山城  近鉄奈良駅→5→手貝町→10
畿内  大和国 高取城   近鉄壺阪山駅→11→壺阪寺前→50
畿内  大和国 信貴山城  近鉄信貴山下駅→10→信貴山→30
山陰道 丹後国 丹後田辺城 JR西舞鶴駅→5
山陰道 但馬国 竹田城   JR竹田駅→50
山陰道 因幡国 鳥取城   JR鳥取駅→20
山陰道 伯耆国 羽衣石城  JR松崎駅→2時間
山陰道 出雲国 月山富田城 JR安来駅→25→広瀬病院前→10
山陰道 石見国 山吹城   JR大田市駅→20→代官所前→30
山陽道 播磨国 姫路城   JR姫路駅→15
山陽道 播磨国 上月城   JR上月駅→30
山陽道 備中国 備中高松城 JR備中高松駅→20
山陽道 備前国 岡山城   JR岡山駅→20
山陽道 備中国 備中松山城 JR備中高梁駅→10→松山城登山口→20
山陽道 安芸国 吉田郡山城 JR吉田口駅→→安芸高田市役所前→40
山陽道 安芸国 広島城   JR広島駅→20
山陽道 周防国 大内氏館  JR山口駅→→堅小路→5/→県庁前→10
山陽道 周防国 岩国城   JR新岩国駅/JR岩国駅→→錦帯橋→10
南海道 紀伊国 和歌山城  南海電鉄和歌山市駅→10
南海道 阿波国 勝瑞城   JR勝瑞駅→10
南海道 阿波国 白地城   JR阿波池田駅→10
南海道 讃岐国 高松城   JR高松駅→5
南海道 讃岐国 丸亀城   JR丸亀駅→15
南海道 伊予国 松山城   JR松山駅→10→市役所前また県庁前→20
南海道 伊予国 大洲城   JR伊予大洲駅→20
南海道 土佐国 高知城   JR高知駅→20
南海道 土佐国 中村城   土佐くろしお鉄道中村駅→20
西海道 豊前国 門司城   JR門司港駅→10→めかり山荘→10
西海道 筑前国 岩屋城   西鉄太宰府駅→25
西海道 筑後国 柳川城   西鉄柳川駅→5
西海道 肥前国 佐賀城   JR佐賀駅→15→サガテレビ前→5
西海道 肥前国 名護屋城  JR唐津駅→→名護屋城博物館前→5
西海道 肥前国 三城    JR大村駅→10
西海道 肥前国 平戸城   JR佐世保80→平戸市役所前→5
西海道 肥後国 熊本城   JR熊本駅→12→熊本城前→3
西海道 肥後国 人吉城   JR人吉駅→15
西海道 豊後国 丹生島城※ JR臼杵駅→10
西海道 豊後国 岡城    JR豊後竹田駅→/5→岡城入口→15
西海道 日向国 都於郡城  JR宮崎駅→70→都於郡町(西都バスセンターで乗換)
西海道 日向国 飫肥城   JR飫肥駅→15
西海道 大隅国 岩剣城   JR重富駅→→重富小学校前
西海道 薩摩国 鹿児島城  JR鹿児島中央駅→→市役所前
琉球国 琉球国 首里城   ゆいレール首里駅→15

※アイコン・記号の意味
「/」:または

夏の大攻城戦 100の城を攻め落とせ

ケータイ国盗り合戦の夏キャンペーンの詳細が発表になったが、「夏の大攻城戦 100の城を攻め落とせ」は最高!

従来の国とは別に、全国の100城を対象に城の半径5km以内で城盗りボタンを押して、その城を盗る(攻め落とす)という期間キャンペーンだ。
しかも城を盗る際に3つの攻撃方法から城に合った攻撃方法を選ぶ必要があり、選んだ攻撃方法で「大勝利」「勝利」「大苦戦」の3つの結果になるそうだ。
そして、城を盗るとご褒美としてコバンが手に入るが、コバンの数は城盗りの結果と城の「格」(城のレベルに相当する)で決まるそうだ。
最高の格(「5」)の城で「大勝利」なら100コバンが手に入り、最低の格(「1」)の城で「大苦戦」なら5コバンしか入手できない。

また期間限定キャンペーンということで景品も提供される。

全100城統一 純金100g(抽選で1名)
 全80城統一 SONY デジタルハイビジョンカメラ Handycam HDR-SR11(抽選で2名)
 全50城統一 SONY プレイステーション3 CHCHH00(抽選で3名)
 全30城統一 EXLIM ZOOM EX-Z77(抽選で5名)
 全10城統一 びゅう商品券3000円(抽選で10名)
  全5城統一 オリジナルオレンジカード1000円(抽選で30名)

国盗り名物の純金100gもあるが、個人的にはオリジナルオレンジカードが欲しいなぁ。他の景品はお金で買えるけど、オリジナルオレンジカードは買えないから。

ちなみにキャンペーン期間は平成20年7月15(火)~10月22日(水)です。
景品の関係があるから期限があるのはしようがないけど、いままで城巡りの旅に出かけていたので、キャンペーン期間終了後も城盗り機能は残して欲しいなぁ。

もう国盗りより、城盗りを優先しようかな

今日は江差のみ

仮眠を取りながら乗船中のフェリーが函館に着いた後、函館朝市が始まる朝5時まで時間を潰します。
東京とは違った、湿気の少ないカラッとした空気、初夏ということで早朝でも暑くも寒くもなく過ごしやすい気候でした。

函館朝市の食堂でとれたての食材を使った海鮮丼やイカ刺しなどをいただいた後、函館駅から江差駅行きの始発列車に乗り込みます。
函館駅から木古内駅まで海岸線の風景が楽しめましたが、木古内駅から江差線に入って雰囲気が大きく変わりました。草木で覆われた森の中を進む様な車窓です。

途中、携帯電話の電波が届かない場所が続き、かなり焦りましたが、神明駅の手前で電波が届くようになり、同時に江差が統一できました

本数の少ないローカル線ですが、神明駅で下車して10分くらい待てば、木古内方面への列車が来るのは分かっていたので、国盗りを優先するなら神明駅で下車するか、次の湯ノ岱駅で待ち合わせをしている列車に飛び乗れば良いのですが、せっかくなので終点の江差駅まで行くことにしました。

江差駅到着後、木古内駅に戻り、青函トンネルを抜けて、青森駅、八戸駅と異動し、東北新幹線で一路帰宅します。

今日まで合計、538 国統一。

宮城・岩手・青森を制覇

今日は東北の太平洋側の国々を統一します。

宿泊した北上から一関へ一旦南下し、一関駅からドラゴンレールという愛称を持つ大船渡線で盛駅へ移動する途中、気仙沼駅で気仙沼、陸前高田駅で大船渡を統一。宮城県で盗り残していた気仙沼を統一したことで宮城県制覇です。

盛駅から三陸鉄道南リアス線で釜石駅へ移動し、釜石・遠野を統一。釜石駅からJR山田線で宮古駅へ移動し、宮古を統一。
岩手県宮古といえばウニで有名な場所なので、いまが旬のウニを使った海鮮丼で腹拵え。

満腹になったところで宮古から三陸鉄道北リアス線に乗り、堀内駅付近で久慈を統一。どうやら久慈市だけでなく、九戸郡も久慈エリアらしい。これで岩手県も制覇。

久慈駅に到着後JR八戸線に乗り換え、青森県に入ってすぐの階上(はしかみ)駅で八戸を統一。
そのまま八戸駅まで行き、東北本線で青森駅に向かいます。

前回、東北本線に乗った時に盗り損ねていた十和田を上北町駅と乙供駅の間で統一。

青森駅に到着後、フェリー乗り場へ行き、函館行きのフェリーに今日の宿も兼ねて乗船。青森港を出航して1時間程で下北半島のそばを通過し、むつを統一。
これで青森県も制覇。

今日の国盗り旅は、ここで終了です。
明日は函館からスタートです。

今日まで合計、537 国統一。