ついに600国を統一

あと1国統一で600国すべて統一と、いよいよ大詰めのケータイ国盗り合戦の旅です。

昨日の大移動の疲れがあったのか、起きるのが遅くなり、大阪をゆっくりめの出発です。地下鉄御堂筋線で新大阪駅に出て、新幹線で東京駅へ移動して、地下ホームから出発する銚子行きの列車に乗り換えます。

最後に残った1国は銚子です。
生まれ育った場所でも住んでいる場所でも無いけど、国盗り中盤まで盗り損ねていたので、途中で最後は銚子の犬吠埼灯台で国盗りしようと考えていました。

終着駅の銚子駅に到着後、跨線橋を渡り、銚子電鉄のレトロな車両に乗り込み、犬吠駅へ向かいます。

銚子を統一するだけなら銚子駅や香取駅、さらにはもっと手前の場所でも統一はできますが、やはり最後の国盗りは地の果てという感じの岬が良いだろうという、発想が火曜サスペンス的な単純な理由で犬吠埼灯台を国盗りの場所に決定したわけですが、銚子電鉄のローカル線ならではの雰囲気が600国統一への気分を盛り上げてくれました。
そして犬吠駅から5分ほど歩いて、犬吠埼灯台に到着。

犬吠埼灯台を眺めながら、最後の国盗りボタンをゆっくりと押して、銚子を統一。

ついに600国統一です。

今回、マイルールとして列車やバスなどの公共交通機関のみを使って、ケータイ国盗り合戦の600国統一に挑戦することにしたのですが、停留所などの情報が少ない路線バスや列車の本数が少ないローカル線などを使わないと統一できない場所があり、なかなか大変でした。
早期に600国を達成した人のプロフィールや思い出帳を見ると、レンタカーなどの自動車を有効活用しているようなので、やはり国盗りするなら自動車利用が効率的なんでしょうね。

また個々の旅では天気に恵まれたのですが、沖縄攻略が台風13号の影響で船が欠航して2週間延期になったり、山陰へ行く予定のサンライズ出雲号が2回も大雨で運行中止になるとは思いませんでした。
でも終わってみれば、ひたすら移動し続けたり、時には観光しながら、日本全国をまわれて楽しかったです。

今日まで合計、600 国統一。