隠岐で山陰制覇、そして近畿も

ケータイ国盗り合戦の国盗り完結に向けた旅は、3度目の正直でようやく乗車できたサンライズ出雲号で寝ながら山陰地方へ移動中です。

ふと目が覚めたら、ひこにゃんで有名な彦根市を通過中だったので、そのまま少しだけ起きていて、能登川駅の付近(八幡・八日市エリア)で織田軍足軽を撃破。その思い出を思い出帳に書き終えた時、日付が変わっていることに気がつき、忘れないうちにと、クイズを回答。そんなことをやっていたらサンライズ出雲号はもう京都駅のそば(洛中エリア)まで着ていたので、ついでに織田軍騎馬隊を撃破。これで心置きなく寝られます。

そして朝9時3分、サンライズ出雲号は山陰の米子駅に到着。ここからゲゲゲの鬼太郎のねこ娘が車体に描かれた列車で境港駅に向かいます。

画像

駅前に水木しげる先生の銅像があり、鬼太郎駅という別名を持つ境港駅に到着した後、境港から隠岐汽船の高速船レインボー2号で隠岐の西郷港へ向かいます。

画像

境港を出港して約40分、隠岐と本土の中間よりやや島寄りの地点でケータイの電波が届いたので、国盗りボタンを押して隠岐を統一。これで山陰地方の制覇も完了です。

レインボー2号が西郷港に到着後、隠岐の島前の別府港経由で本土の七類港に戻り、連絡バスで松江駅に出て、岡山行きの特急やくも号に乗車します。

画像

カーブ通過時に大きく車体を内側に傾ける振り子式車両の特急やくも号から大山を眺めつつ伯備線を南下し、岡山駅に到着。岡山駅からは新幹線で新大阪駅へ一気に大移動。

新大阪駅から地下鉄、南海鉄道長野線を乗り継ぎ、住吉東駅の付近(住吉・平野エリア)でレベル1の一日天下のトラ退治。そして堺東駅付近(堺エリア)で2匹目のトラを退治。そして狭山駅(富田林・長野エリア)でレベル2の一日天下の一揆を鎮圧するとともに、前回の近畿遠征の時に時間が無くて盗り損ねていた富田林・長野をついに統一。これで近畿地方の制覇も完了して、ついに600国統一にリーチです。

偶然にも富田林・長野が今週の一日天下の対象エリアだったので、せっかくだから大阪方面の今週の一日天下も達成することにしました。

まずは狭山駅から折り返し、三国ヶ丘駅で関空行きの阪和線の快速に乗り換え、東岸和田駅の手前(岸和田エリア)で2つ目の一揆を鎮圧。さらに東貝塚駅の付近(貝塚・佐野エリア)で最後の一揆を鎮圧して、レベル2の一日天下達成。
さらにレベル1のトラ退治が残っているので阪和線で天王寺駅(阿倍野・生野エリア)まで折り返し、最後のトラを退治して、レベル1の一日天下も無事達成。

そして、そのまま宿に直行して、大阪に宿泊です。明日はいよいよ600国目を統一します。

今日まで合計、599 国統一。