2008年夏の陣 終了

トラ退治や一揆鎮圧に明け暮れたケータイ国盗り合戦 2008年夏の陣も本日で終了です。

城の攻略は、あまり重視していなかったので60城しか攻略できませんでした。
でも一日天下の方は「政宗の独立を阻止せよ」、「謙信の勢力に猛攻せよ」、「信長の野望を粉砕せよ」の3つのレベル3を攻略することができました。

画像 画像 画像

さらにレベル1、2の一日天下は毎週のようにクリアしていたので、最終的には一日天下全体で60勝を達成しました。

画像 画像

600国統一、60城攻略、60勝達成というのが、2008年夏の陣終了時点での戦績になりました。
あとは、どんなアバターが手に入るのかが楽しみです。アイパッチ、頭巾、マントが手に入ると嬉しいなぁ。

打倒!織田信長

今回のケータイ国盗り合戦の旅は、2008年夏の陣を締めくくる一日天下の旅です。

金曜日の夜にムーンライトながら号に乗り、東海道線を西進。早朝の豊橋駅を定時に出発したものの蒲郡駅で1時間20分の長時間停車、どうやら岡崎駅付近で人身事故が発生したらしく、私鉄への振り替え乗車も始まった。

ようやく動き出したムーンライトながら号で名古屋市緑区の大高駅(守山・桶狭間エリア)まで行き、ここで織田軍親衛隊を撃破しました。これで織田軍は長篠の戦いが行われた新城・設楽エリアを残すのみです。

大高駅から豊橋駅に戻り、飯田線の列車に乗り、東上駅を通過し、新城市へ入った所(新城・設楽エリア) で織田軍総大将・織田信長に遭遇。すかさず最終決戦を挑み、勝利してレベル3最後の一日天下を達成。一日天下「信長の野望を粉砕せよ」達成の功績により、第六天魔王の称号を獲得しました。あとから貰える限定アバターは、やっぱりマントなのかなぁ?

画像

その後、飯田線にひたすら乗り続け、岡谷駅まで行き、一旦塩尻駅に立ち寄ったあと、中央線を東進して新宿へ向かいます。

小淵沢駅、甲府駅、大月駅と進み、都内に入り、武蔵境駅付近(吉祥寺・三鷹エリア)で今週最初のトラ退治を実施し、西荻窪駅の付近(高円寺・荻窪エリア)で2匹目のトラ退治です。

車窓から中野サンプラザの建物を眺めながら中野駅の手前(中野エリア)で最後のトラを退治して一日天下達成。そして新宿駅に到着したところで本日のケータイ国盗り合戦の旅は終了です。

今週の一日天下のエリア(第6週目)

ケータイ国盗り合戦2008年夏の陣も来週水曜日の22日で終了ということで、一日天下コース(レベル1、2)の最後のエリア変更が実施されました。
今週の一日天下コースは次の通りです。

画像レベル1 トラ退治
今週(10/14-10/22)の3コース
(1) 中野 / 高円寺・荻窪 / 吉祥寺・三鷹
(2) 泉 / 仙台 / 六郷
(3) 吹田 / 西中島・新庄 / 曽根崎・福島

画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(10/14-10/22)の3コース
(1) 習志野 /船橋 /市川
(2) 石巻 / 塩竃・松島 / 名取
(3) 尼崎 / 西宮 / 芦屋


最後のエリアは東京・仙台・大阪です。でも、まだレベル3の一日天下で織田信長のコースがクリアできていないので、夏の陣終了までには、それに挑戦したいと思います。

今週も一日天下をクリア

3連休最終日のケータイ国盗り合戦は、まだクリアしていない今週のレベル2一日天下に挑戦します。

大宮行きの京浜東北線に乗り、荒川鉄橋を渡り埼玉県に入った所(川口エリア)で最初の一揆を鎮圧です。そして川口駅、西川口駅と停車し、西川口駅を出発してすぐの所(蕨・朝霞エリア)で2つ目の一揆を鎮圧しました。

そして南浦和駅で京浜東北線から府中本町行きの武蔵野線に乗り換え、さっき渡った荒川をまた越えて、東所沢駅(所沢エリア)に到着した所で最後の一揆を鎮圧し、今週のレベル2の一日天下も無事達成です。

来週で2008年夏の陣も終了だから、今週末は残ったレベル3一日天下をクリアしたいな。

打倒!上杉謙信

今日のケータイ国盗り合戦の旅は金沢観光からスタートです。

朝、金沢駅に着いたら、金沢駅が高架化して今日で利用者が3億人になるそうで、駅員総出という感じで出迎えてくれた。さすがに3億人目にはならなかったが、駅員さんからお祝いの紅白饅頭をもらうことができた。幸先が良い感じ。

金沢では、まず最初は金沢21世紀美術館を訪問。現代アートを扱う美術館だが、美術館革命、奇跡の美術館と呼ばれる工夫で年間130万人もの人が訪れている(普通の美術館なら年間5、6万人程度)ことで話題の美術館だ。今日も大勢の人が来ている。子供もいるし、年輩の方もいる。幅広い年齢層が気楽に来ている感じだ。
次は9月20日にリニューアルしたばかりの石川県立美術館。お洒落なカフェが併設されて地元では話題らしい。リニューアルオープン記念企画の「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」と常設コーナーの国宝「色絵雉香炉」「土佐日記」を見物した。
その後、香林坊へ移動し、武家屋敷跡を見物。昔の面影が残っていて良い感じ。

金沢観光も終え、金沢駅から直江津駅行きの列車に乗り、ケータイ国盗り合戦を再開です。まずは富山駅で富山城を水攻めの大勝利で攻略。そして富山駅を出発してすぐの東滑川駅で、魚津城を力攻めの大勝利で攻略と連続して城盗り。

そして富山県を抜け、新潟県に入った所(上越エリア)で上杉軍総大将・上杉謙信との最終決戦に挑み、ついに上杉謙信を撃破。そしてレベル3の一日天下「謙信の勢力に猛攻せよ」達成の功績により、毘沙門天の称号を獲得しました。あとから貰える限定アバターは、どんなものかな?頭巾かなぁ

画像

さらに終点の直江津駅の手前で春日山城を火攻めの大勝利で攻略して、直江津駅に到着。直江津駅から長野駅経由のルートやほくほく線経由で越後湯沢駅に出るルートなど、帰宅するルートはいくつもありますが、今回は信越線で長岡駅に出て帰宅することにしました。

開湯1200年の和倉温泉に入る

気がつけばケータイ国盗り合戦2008年夏の陣も終了迄に2週間弱になっています。レベル1、2の一日天下は何度も達成しているのですが、レベル3の一日天下は伊達政宗を破っただけで、まだ織田信長と上杉謙信が残っています。

今週末は3連休なので、残っているレベル3の一日天下を達成しようと旅にでることにしました。金曜の夜に恒例のムーンライトながら号に乗り、終点の大垣駅から米原駅に行き、北陸本線に乗り変え能登に向けて北上します。
米原駅からすぐの長浜駅の手前(長浜エリア)で織田軍の鉄砲隊と遭遇したので、これを撃破。
さらに敦賀駅、福井駅と北上し、小松駅(小松エリア)で今度は上杉軍鉄砲隊と遭遇して、これを撃破して金沢駅に到着。

金沢駅からは七尾線で能登半島を北上し、敷浪駅(七尾エリア)で上杉軍親衛隊を撃破しました。これで上杉軍は上越エリアを残すのみです。ケータイ国盗り合戦を優先するなら、すぐに折り返すところですが、今回は開湯1200年を迎えた和倉温泉にのんびり浸かってこようと観光モードです。

そのまま七尾線に乗り続け、終点の七尾駅に着いたところで、七尾城を兵糧攻めの大勝利で攻略です。じつは600国統一が目前になった頃から城盗りのことはすっかり忘れていて、七尾駅に到着した時に久しぶりに思い出した始末です。そのため、今回の旅でも小谷城、北ノ庄城、金沢城を攻略し忘れていました。

でも、そんなことを悔やんでいてもしょうがないので、のと鉄道で七尾駅から和倉温泉駅に行き、和倉温泉の温泉街までバスで移動します。

そして開湯1200年の歴史ある温泉を堪能し、七尾湾の名物貝・赤西貝のニギリなどの美味しいお寿司を食べて、和倉温泉を堪能したあと、元のルートを逆に進みます。
能登半島を南下して、金沢駅に着いたところで金沢城を力攻めの大勝利で攻略し、さらに福井駅まで南下して、北ノ庄城を兵糧攻めの大勝利で攻略しました。

別に城盗りのために福井まで行った訳ではなく、3連休の金沢で宿が確保できなかったから、福井に宿泊することにしました。でも、まぁ、おかげで北ノ庄城を攻略することができたわけですから結果オーライと思うことにします。

明日は金沢観光をした後、上杉軍を破ります。

軽く今週も一日天下

ケータイ国盗り合戦のアバター屋に新しいアイテムも増えたことだし、今週も一日天下を達成してコバンを獲得したいと思います。

品川駅から山手線に乗って、新橋駅と有楽町駅の間(銀座・築地エリア)で最初のトラを退治しました。この辺は人が多いせいかケータイの基地局が密集しているので、色々なエリアに判定される可能性が高いのですが、一発で銀座・築地エリアになったのはラッキーでした。

そして、山手線が神田駅(神田エリア)に着いたところで2匹目のトラを退治。さすが優しいレベル1です。順調に進んでいます。

秋葉原駅で山手線から総武線各駅停車に乗り換え、亀戸駅の手前(深川・辰巳エリア)で最後のトラを退治して、これで今週も一日天下達成です。そして100コバン獲得です。

今週の一日天下のエリア(第5週目)

600国統一したケータイ国盗り合戦ですが、2008年夏の陣が終了するまでは毎週一日天下が楽しめます。今週も一日天下コース(レベル1、2)のエリアが変更になる火曜日がやってきました。
今週の一日天下コースは次の通りです。

画像レベル1 トラ退治
今週(10/7-10/13)の3コース
(1) 神田 / 深川・辰巳 / 銀座・築地
(2) 手稲 / 札幌 / 琴似
(3) 千種・鶴舞 / 名駅・中村 / 名古屋

画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(10/07-10/13)の3コース
(1) 川口 / 蕨・朝霞 / 所沢
(2) 豊平 / 真駒内・定山渓 / 小樽・ニセコ
(3) 豊田 / 岡崎 / 安城・刈谷


今週のエリアは東京・札幌・名古屋です。利用者の人口分布に合わせているのでしょうが、毎回東京近郊があるのは嬉しいことです。

ついに600国を統一

あと1国統一で600国すべて統一と、いよいよ大詰めのケータイ国盗り合戦の旅です。

昨日の大移動の疲れがあったのか、起きるのが遅くなり、大阪をゆっくりめの出発です。地下鉄御堂筋線で新大阪駅に出て、新幹線で東京駅へ移動して、地下ホームから出発する銚子行きの列車に乗り換えます。

最後に残った1国は銚子です。
生まれ育った場所でも住んでいる場所でも無いけど、国盗り中盤まで盗り損ねていたので、途中で最後は銚子の犬吠埼灯台で国盗りしようと考えていました。

終着駅の銚子駅に到着後、跨線橋を渡り、銚子電鉄のレトロな車両に乗り込み、犬吠駅へ向かいます。

画像

銚子を統一するだけなら銚子駅や香取駅、さらにはもっと手前の場所でも統一はできますが、やはり最後の国盗りは地の果てという感じの岬が良いだろうという、発想が火曜サスペンス的な単純な理由で犬吠埼灯台を国盗りの場所に決定したわけですが、銚子電鉄のローカル線ならではの雰囲気が600国統一への気分を盛り上げてくれました。
そして犬吠駅から5分ほど歩いて、犬吠埼灯台に到着。

画像

犬吠埼灯台を眺めながら、最後の国盗りボタンをゆっくりと押して、銚子を統一。

ついに600国統一です。


今回、マイルールとして列車やバスなどの公共交通機関のみを使って、ケータイ国盗り合戦の600国統一に挑戦することにしたのですが、停留所などの情報が少ない路線バスや列車の本数が少ないローカル線などを使わないと統一できない場所があり、なかなか大変でした。
早期に600国を達成した人のプロフィールや思い出帳を見ると、レンタカーなどの自動車を有効活用しているようなので、やはり国盗りするなら自動車利用が効率的なんでしょうね。

また個々の旅では天気に恵まれたのですが、沖縄攻略が台風13号の影響で船が欠航して2週間延期になったり、山陰へ行く予定のサンライズ出雲号が2回も大雨で運行中止になるとは思いませんでした。
でも終わってみれば、ひたすら移動し続けたり、時には観光しながら、日本全国をまわれて楽しかったです。

今日まで合計、600 国統一。

隠岐で山陰制覇、そして近畿も

ケータイ国盗り合戦の国盗り完結に向けた旅は、3度目の正直でようやく乗車できたサンライズ出雲号で寝ながら山陰地方へ移動中です。

ふと目が覚めたら、ひこにゃんで有名な彦根市を通過中だったので、そのまま少しだけ起きていて、能登川駅の付近(八幡・八日市エリア)で織田軍足軽を撃破。その思い出を思い出帳に書き終えた時、日付が変わっていることに気がつき、忘れないうちにと、クイズを回答。そんなことをやっていたらサンライズ出雲号はもう京都駅のそば(洛中エリア)まで着ていたので、ついでに織田軍騎馬隊を撃破。これで心置きなく寝られます。

そして朝9時3分、サンライズ出雲号は山陰の米子駅に到着。ここからゲゲゲの鬼太郎のねこ娘が車体に描かれた列車で境港駅に向かいます。

画像

駅前に水木しげる先生の銅像があり、鬼太郎駅という別名を持つ境港駅に到着した後、境港から隠岐汽船の高速船レインボー2号で隠岐の西郷港へ向かいます。

画像

境港を出港して約40分、隠岐と本土の中間よりやや島寄りの地点でケータイの電波が届いたので、国盗りボタンを押して隠岐を統一。これで山陰地方の制覇も完了です。

レインボー2号が西郷港に到着後、隠岐の島前の別府港経由で本土の七類港に戻り、連絡バスで松江駅に出て、岡山行きの特急やくも号に乗車します。

画像

カーブ通過時に大きく車体を内側に傾ける振り子式車両の特急やくも号から大山を眺めつつ伯備線を南下し、岡山駅に到着。岡山駅からは新幹線で新大阪駅へ一気に大移動。

新大阪駅から地下鉄、南海鉄道長野線を乗り継ぎ、住吉東駅の付近(住吉・平野エリア)でレベル1の一日天下のトラ退治。そして堺東駅付近(堺エリア)で2匹目のトラを退治。そして狭山駅(富田林・長野エリア)でレベル2の一日天下の一揆を鎮圧するとともに、前回の近畿遠征の時に時間が無くて盗り損ねていた富田林・長野をついに統一。これで近畿地方の制覇も完了して、ついに600国統一にリーチです。

偶然にも富田林・長野が今週の一日天下の対象エリアだったので、せっかくだから大阪方面の今週の一日天下も達成することにしました。

まずは狭山駅から折り返し、三国ヶ丘駅で関空行きの阪和線の快速に乗り換え、東岸和田駅の手前(岸和田エリア)で2つ目の一揆を鎮圧。さらに東貝塚駅の付近(貝塚・佐野エリア)で最後の一揆を鎮圧して、レベル2の一日天下達成。
さらにレベル1のトラ退治が残っているので阪和線で天王寺駅(阿倍野・生野エリア)まで折り返し、最後のトラを退治して、レベル1の一日天下も無事達成。

そして、そのまま宿に直行して、大阪に宿泊です。明日はいよいよ600国目を統一します。

今日まで合計、599 国統一。

山陰制覇に向けて出発

今回のケータイ国盗り合戦の旅は、一日天下と国盗り完結に向けた旅です。

まずは品川駅(品川・大崎エリア)構内のエキュート品川の丸善で、ちょっと買い物をしながらトラ退治。そして山手線で東京駅に向かう途中の田町駅付近(新橋・白金エリア)で2匹目のトラを退治し、東京駅(丸の内・日比谷エリア)で最後のトラを退治して、今週も一日天下達成。

画像

今週の一日天下にも区切りがついたところで、9番線ホームに行き、サンライズ出雲号に乗車します。過去に2回、隠岐を統一するためにサインライズ出雲号での山陰行きを計画していたのですが、大雨で運転中止になっていたので、今回こそが3度目の正直という感じです。

そんな思いを知ってか知らずか、サンライズ出雲号は定刻の22:00に東京駅を出発しました。

そして、東京駅を出て1時間。サンライズ出雲号が小田原駅付近(箱根・小田原エリア)を通過中に上杉軍騎馬隊と遭遇し、これを撃破。これで上杉謙信軍は上越、七尾、小松の北陸地方の3ヶ所を残すのみになりました。今回の国盗りが終わったら、北陸へ旅してクリアしようかな?

今週も一日天下

今日のケータイ国盗り合戦の旅は、昨日達成できなかった一日天下を片付けます。

ということで、南武線の武蔵新城駅(武蔵小杉エリア)に行き、一揆を鎮圧して、今週のレベル2の一日天下達成です。

明日は、レベル1の一日天下を達成します。

九州制覇

沖縄から九州に舞台を移したケータイ国盗りの旅は、博多港から九州の北側をぐるっとまわり、長崎県・五島列島へ行くフェリー「太古」での国盗り&城盗りです。

画像

深夜に博多港を出航して約2時間、日付の替わった唐津沖で名護屋城を火攻めの大勝利で攻略です。
さらに約1時間後、長崎県北部の海域に入った所で、2つある九州未統一国のひとつ、平戸を統一しました。さらにその直後、平戸城を力攻めの大勝利で攻略。

そして早朝、五島列島の北の島、宇久島の港に寄港したところで九州最後の五島を統一し、九州制覇完了です。

まだ終着港の福江港に着くまで5時間ほどあるので、もう一眠りしながらフェリーに乗り続け、福江港から長崎へ移動し、長崎観光を楽しんだ後、飛行機で九州をあとにします。

羽田空港到着後、帰り道に今週の一日天下を攻略しようと羽田空港から横浜方面に行くリムジンバスに乗り、保土ヶ谷インターチェンジの付近で、保土ヶ谷エリア神奈川エリアの一揆を鎮圧しました。
一気に武蔵小杉エリアの一揆も鎮圧して、一日天下を達成したかったのですが、ちょっと疲れたので明日に持ち越します。

今日まで合計、597 国統一。