今週の一日天下のエリア(第4週目)

九州地方に舞台を移したケータイ国盗り合戦の旅の最中ですが、今週も一日天下コース(レベル1、2)のエリアが変更になる火曜日がやってきました。
今週の一日天下コースは次の通りです。

画像レベル1 トラ退治
今週(9/30-10/6)の3コース
(1) 丸の内・日比谷 / 新橋・白金 / 品川・大崎
(2) 阿倍野・生野 / 住吉・平野 / 堺
(3) 門司 / 戸畑 / 小倉

画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(9/30-10/6)の3コース
(1) 武蔵小杉 / 神奈川 / 保土ヶ谷
(2) 富田林・長野 / 岸和田 / 貝塚・佐野
(3) 八幡・若松 / 豊前・行橋 / 飯塚・田川


今週のエリアは東京・大阪・北九州です。ちょうどいま博多に来ているのですが、これから長崎方面に向かうので、逆方向の北九州エリアの一日天下に挑戦できないのが残念です。

沖縄を制覇して、九州へ

台風の影響で石垣島へ行けず、なかなか沖縄を制覇できないケータイ国盗り合戦の旅ですが、ついに沖縄を制覇できる日がやってきました。

沖縄本島から石垣島へ飛行機が飛ばない2日間、沖縄本島の観光を満喫し、ついに沖縄を去る最終日に石垣島へ行くことに。ただし、今日も台風15号の影響で石垣空港の天気は悪く、欠航または那覇空港を離陸しても視界不良で引き返す可能性があると空港カウンターで言われる始末。

とりあえず搭乗予定の便は欠航しないことが決まったので、あとの心配は離陸後に引き返すこと。もし石垣空港を目の前に引き返すようなことになったらケータイ国盗り合戦を辞める位の覚悟で搭乗です。

そんな思いが通じたのか、無事に雨中の石垣空港に到着。さっそく到着ロビーで宮古・石垣・八重山を国盗り。やったね、これで沖縄制覇完了。

画像

次の那覇空港行きの飛行機を小一時間ほど待つ間、那覇から飛行機が来るか、ちょっと心配でしたが、これも無事到着したので、折り返し便に搭乗。石垣空港の天気が悪くても離陸してしまえば、雲の上は晴天、那覇空港も曇り空だから問題無し。

石垣空港を離陸し雲を抜けた後、窓の外に珍しいまん丸い虹を発見。写真が撮れなかったのは残念だが、こんな珍しいものが見られるとは、ケータイ国盗り合戦の神も沖縄制覇を祝ってくれているのかな。

那覇空港に到着後は福岡空港行きの飛行機に乗り継ぎ、夕闇せまる中を九州へ移動です。

画像

福岡空港に到着後、博多港に向かい、ここから深夜に出発する五島列島行きのフェリー「太古」に乗り込みます。

今日まで合計、595 国統一。

国が盗れずに沖縄観光

沖縄への船旅で、がっちり国盗りしたケータイ国盗り合戦の旅ですが、沖縄最後の宮古・石垣・八重山エリアの統一には苦労しています。

台風15号の影響で石垣空港が閉鎖され、本日全便が欠航のため、国盗りに行けません。
ただ幸い、沖縄本島は晴れているので、本日の国盗り活動は諦めて、沖縄本島の観光をしたいと思います。
まずは2008年夏の陣の攻城戦にも登場した首里城を訪問!

画像

中国と交流があった琉球王朝の王城ということで、まるで中国の建物のような雰囲気があります。さすがに兜をかぶった青年はいませんでしたが、多くの観光客が訪れていました。

次は沖縄本島の南、糸満市へ移動します。ケータイ国盗り合戦としては、豊見城・糸満エリアは統一済みなのですが、本来の場所とは異なる沖縄本島の北方で統一した(統一できた)ので、もう一度、本来の場所で豊見城・糸満エリアを統一しておこうという思いもあり、糸満市へ移動して、ひめゆりの塔を見学しました。

画像

左側の大きな穴が第三外科壕で看護要員として招集された女学生のひめゆり学徒隊が隠れていた地下壕です。
奥の立派な記念碑は慰霊碑で、右手前の石碑が「ひめゆりの塔」です。映画やドラマで有名な「ひめゆりの塔」がこんなに小さいとはビックリです。

今日まで合計、594 国統一。

一気に沖縄本島を制覇

東京から沖縄への船旅でのケータイ国盗り合戦も、いよいよ後半戦です。

2日目の深夜、鹿児島県の東端の志布志港で荷物の積み降ろしを行った船は、佐多岬を南下していきます。そして日付も替わった3時頃に種子島の脇を通過中に薩南諸島を統一。これでやっと眠れます。

3日目の昼前に奄美大島の名瀬港に到着した所で、奄美を統一。ここからさらに10時間位かけて沖縄本島に向かいます。

360度どこを見ても海という船旅では朝日や夕焼けはちょっとしたイベントです。与論島の北西20キロの辺りで見た今日の夕焼けは空も海も島も赤く染まって素敵な夕焼けでした。ケータイ国盗り合戦に参戦していなければ、こんな夕焼けを見ることがなかったんだろうな、と少々感傷的になりました。

画像

そんな夕焼けを見ながら豊見城・糸満を統一。なんで沖縄本島の南側のエリアが統一できたのか分かりませんけど。

そして夕日が沈みきる前、沖縄本島が見え始めたところで沖縄北部の国頭を統一。さらに備瀬崎が見え始めたところで名護・今帰仁を統一し、残波岬の沖では沖縄・浦添を統一できました。

沖縄本島の国盗りが順調に進んでいるので、次は那覇エリアを統一しよう国盗りボタンを押していたら、まだ首里エリアを統一する前なのに首里城が登場したので、戦術に火攻めを選択し、大勝利で攻略しました。

首里城を攻略したあと、那覇港の手前で那覇を統一、さらに那覇新港に近づいた所で首里を統一しました。これで沖縄本島は制覇です。
そして東京を出発して50時間以上の船の旅も無事終了し、下船しました。

今日まで合計、594 国統一。

丸1日以上、海の上

のんびりとした船旅でのケータイ国盗り合戦は、東京を出港してから丸々1日が過ぎました。

昨晩、伊豆大島のそばを通過した船は、1日かけて伊豆半島の石廊崎、御前崎、潮岬、室戸岬、足摺岬と太平洋側の代表的な岬の沖を南西に進み、夕方に宮崎県日向沖の日向灘で南に進路を変更しました。

画像
船内で頂いた絵はがきより

そして夜、鹿児島の志布志港に向かう船が日南海岸沖15キロの所を航行中に日南を統一できました。
1日かけて1国しか統一できないとは効率が悪いですが、その分、明日は一気に国盗りしまくります。

今日まで合計、586 国統一。

お台場から船で出発

今回のケータイ国盗り合戦の旅は、のんびりと船旅での国盗りです。本来は2週間前に計画していた船の旅でしたが、台風13号の影響で船が運休したため、今回に仕切り直した形での旅になりました。

昼過ぎに荷物をまとめ、国際展示場駅から少々歩いてフェリーターミナルに到着。
乗船予定時刻の16:30に乗船しましたが、船への貨物の積み込みが遅れているため出発予定時刻になっても船は出港しません。
この船は平気で1時間程度遅れることがあるという話は事前に知っていたので心配していませんし、今回ののんびり船旅では1時間程度のことを気にしていたら身が持ちません。

そして、ちょうど日没を迎えたお台場の大観覧車に見送られ、東京湾有明から出発です。

画像

東京湾の有明を出航して約3時間半。浦賀水道を抜け、船が針路を南西に変更し、伊豆大島のそばを通過中に大島・三宅・八丈を統一。
あたりは島影も分からないほど真っ暗だけど、携帯電話の電波が届くようになったので統一できました。
これでやっとぐっすり寝ることができます。

今日まで合計、585 国統一。

北海道帰りに一日天下

ケータイ国盗り合戦で北海道を制覇し、宗谷岬まで行った国盗り旅の帰り道、一日天下に挑戦します。

まずは稚内空港から羽田空港へひとっ飛び。羽田空港からは千葉行きのリムジンバスに乗り、湾岸高速を東へ進み、ディズニーランドのそばのカーブ(浦安エリア)で今週最初の一揆を鎮圧。その後、高速道路を降りたリムジンバスが停車した海浜幕張駅前のバス停(幕張エリア)で次の一揆を鎮圧。
ここまでは快調に進んだリムジンバスですが、高速道路を降りてからは道路の混雑に巻き込まれ、ノロノロ運転。ようやく到着した千葉駅前のバス停(千葉エリア)で最後の一揆を鎮圧して、今週のレベル2の一日天下達成。

次は千葉駅から池袋駅(池袋・巣鴨エリア)に移動し、今週最初のトラ退治。そして、川越行き埼京線の前方車両に乗り、板橋駅(板橋・赤塚エリア)で2匹目のトラを退治し、十条駅を出て少し進んだ赤羽駅の手前(赤羽・田端エリア)で最後のトラを退治。これで今週のレベル1の一日天下も達成。

レベル1、2とも一度クリアすれば、あとは一日天下を達成しても100コバンが手に入るだけなのですが、毎週対象が変わることと、ちょっと頑張れば気軽に達成できることから、ついつい挑戦してしまうんですよね。

今週の一日天下のエリア(第3週目)

先週は東京と北海道とクリアしたケータイ国盗り合戦の一日天下コース(レベル1、2)ですが、またエリアが変更になる火曜日がやってきました。
今週の一日天下コースは次の通りです。

画像レベル1 トラ退治
今週(9/23-9/29)の3コース
(1) 赤羽・田端 / 板橋・赤塚 / 池袋・巣鴨
(2) 泉 / 高砂 / 六郷
(3) 左京・大原 / 東山・山科 / 洛南・洛西

画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(9/23-9/29)の3コース
(1) 幕張 / 千葉 / 浦安
(2) 気仙沼 / 大崎 / 石巻
(3) 伏見 / 宇治・田辺 / 木津・笠置


今回は、東京、仙台、京都という感じです。仙台のそばに住んでいる人は、レベル1、2、そしてレベル3の「政宗の独立を阻止せよ」を一気にクリアすることができるチャンスですね。

北海道で国盗り&一日天下

今回のケータイ国盗り合戦の旅は、北海道での国盗り&今週2度目の一日天下盗りの旅です。

まず羽田空港から朝一番の飛行機で新千歳空港へひとっ飛び。新千歳空港(千歳・北広島エリア)で今週2度目の一揆鎮圧開始です。そして新千歳空港駅から列車で苫小牧駅(苫小牧・登別エリア)に行き、次の一揆を鎮圧したあと、日高本線に乗り換えて富川駅で日高を統一して、列車を下車。

苫小牧駅行きの折り返しの列車は数時間待ちなので、バスで札幌へ移動します。その途中、札幌市白石区(白石エリア)を通過中にトラ退治を開始。到着した札幌駅南口から札幌駅を通り抜け、札幌市北区の札幌駅北口駅前(篠路エリア)で2匹目のトラ退治。さらにそこから歩いて3分ほどの札幌市東区の札幌中央郵便局の辺り(丘珠エリア)までブラブラ歩いて札幌でのトラ退治完了。

画像

札幌市内観光をした後、札幌駅から稚内駅に向かい、途中の岩見沢駅の付近(夕張・美唄エリア)で残っていた一揆の鎮圧完了。これで北海道でのレベル1、2の一日天下達成です。

その後、旭川駅から宗谷本線に入り、和寒駅で士別・名寄を統一。そして終点の稚内駅で宗谷を統一しました。稚内駅の手前の豊富駅でも宗谷が統一できそうでしたが、終着駅の稚内駅での統一にこだわってみました。
明日はケータイ国盗り合戦のことを忘れて、宗谷岬などを観光します。

今日まで合計、584 国統一。
画像
翌日見た、「日本最北端の地」のモニュメント

2回目の一日天下

ケータイ国盗り合戦の一日天下コースは、一日で気軽に回れるコースなので一日天下と名付けられたようですが、レベル1、2のコースは毎週火曜日に対象エリアが変更になるので、今回2度目の一日天下に挑戦してきました。

まずはレベル1のトラ退治です。
ちょっと試してみたいことがあったので恵比寿駅(渋谷・恵比寿エリア)に行って、最初のトラを退治。
知り合いが恵比寿駅の南端で目黒・自由ヶ丘エリアを統一できたというので試してみましたが、かなり難しかったです。何度も挑戦したのですが、いつも渋谷・恵比寿エリアで、もう諦めかけた時に奇跡的に目黒・自由ヶ丘エリアになりました。結局、素直に目黒駅を往復する方が早かったです。

このあと地下鉄日比谷線で六本木駅に向かう方法もありますが、六本木駅は麻布エリアと判定されることが多いので渋谷駅へ行き、地下鉄に乗り換えて、青山一丁目駅(六本木・赤坂エリア)で最後のトラを退治して一日天下達成です。

次はレベル2の一揆鎮圧です。
渋谷駅から川越行きの埼京線に乗り、武蔵浦和駅(浦和エリア)で今回初の一揆鎮圧。そして大宮駅(大宮エリア)で次の一揆を鎮圧し、終点の川越駅(川越エリア)で最後の一揆を鎮圧し、一日天下達成です。
さらに川越駅では、まだ攻略していなかった川越城を力攻めの大勝利で攻略しました。

いっきに3人の600国統一者が誕生!

三連休明けの16日、なんとケータイ国盗り合戦でいっきに3名の600国統一者が誕生しました。

きたさん。殿、ピエールエルメ殿、ごっクーロ殿の3名、おめでとうございます。

きたさん。殿は16日の00:40に秩父で600国統一を達成です。
ピエールエルメ殿も同じく秩父で600国統一を達成しています。
2人とも過去の統一国の順番が同じようなので、一緒に国盗りをしていた国盗り仲間なのでしょうかね。

ごっクーロ殿は16日の深夜に大阪市北区の曽根崎・福島で600国統一を達成しています。しかも100城攻略済みの強者です。プロフィールでの最終日の行動のリアルタイム中継や思い出帳での移動の記録などが参考になります。

改めて、3名ともおめでとうございます。

8番目の600国統一者誕生!

遠出ができる3連休ということで、国盗り、城盗り、一日天下に励む参加者が多かったケータイ国盗り合戦ですが、昨日の夕方に筑前・行橋で8番目の600国統一者が誕生しました。

ブー殿、おめでとうございます。

600国達成と同時に100城攻略もおめでとうございます。「暫くは休息です」とのことですが、そんなことを言わず、ぜひ一日天下に挑戦してください。

今週の一日天下のエリア(第2週目)

ケータイ国盗り合戦の一日天下コース(レベル1、2)のエリアが変更になる火曜日がやってきました。
今週の一日天下コースは次の通りです。

画像レベル1 トラ退治
今週(9/16-9/22)の3コース
(1) 六本木・赤坂 / 渋谷・恵比寿 / 目黒・自由ヶ丘
(2) 丘珠 / 篠路 / 白石
(3) 灘 / 三宮・神戸 / 須磨・長田

画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(9/16-9/22)の3コース
(1) 大宮 / 浦和 / 川越
(2) 夕張・美唄 / 千歳・北広島 / 苫小牧・登別
(3) 伊丹・宝塚 / 六甲 / 明石・加古川


前回は東京・大阪・博多でしたが、今回は東京・札幌・神戸という感じですね。
中京地区の人はちょっと不利ですかね。

山形から長野へ

正宗の独立を阻止して、レベル3の一日天下は達成した今回のケータイ国盗り合戦の旅ですが、アクセスエラーにより足止めを食い、予想外の計画変更を余儀なくさせられました。

当初の計画では、このあと大宮、長野、直江津、金沢と移動して、翌日以降は七尾、小松、京都、そして東海道線沿線をクリアしながら東京に戻るルートで、残り2つのレベル3の一日天下コースに挑戦しようと考えていましたが、山形での足止めでスケジュール的に無理そうになったのと、またいつアクセスエラーが出るか分からないので、今回は長野観光に変更しました。

まず山形駅で山形城を内応の大勝利で攻略した後、東京行きの山形新幹線に乗り、米沢駅で米沢城を力攻めの大勝利で攻略し、東京駅に到着です。
画像

東京駅では車体にポケモンが描かれた長野新幹線に乗り、高崎駅を出て上越新幹線と分離した辺りで箕輪城を力攻めの大勝利で攻略し、上田駅で上田城を降伏勧告の大勝利で攻略です。

そして上田駅を出発し、川中島の鉄橋を渡った辺り(松代・篠ノ井エリア)で、一日天下「謙信の勢力に猛攻せよ」の上杉軍足軽隊と遭遇、進軍して撃破して、川中島の戦いに勝利。さらに海津城を兵糧攻めの大勝利で攻略して、長野駅に到着です。

長野では善光寺を参拝、宿泊して、翌朝、戸隠キャンプ場行きのバスに乗り、大久保のバス停を越えて少し行った辺りで、戸隠を統一です。国盗りを優先する旅なら次のバス停、そば博物館で下車して、長野駅へ戻るところですが、今回は長野観光に変更したので戸隠神社中社まで行きます。
画像

戸隠神社を参拝し、名物の戸隠そばをお腹いっぱい食べて、帰宅しました。

今日まで合計、581 国統一。

半日天下で独眼竜

今回のケータイ国盗り合戦の旅は、城盗り&レベル3の一日天下コース「正宗の独立を阻止せよ」をクリアする旅です。まず東京駅を朝一番の東北新幹線で出発し、宮城県のくりこま高原駅に向かいます。

関東を出て福島県に入り、郡山駅と福島駅の間(二本松エリア)で大人数の伊達軍足軽隊を相手に進軍し、人取橋の戦いに勝利。併せて二本松城を兵糧攻めの大勝利で攻略。
次は福島駅を出て約10分ほどの所(白石・角田エリア)で、牙のない伊達軍騎馬隊に全軍突撃し、白石城攻略戦に勝利。併せて白石城を夜襲で攻めて大勝利で攻略。

さらに仙台駅の手前、新幹線と在来線とが並行して走り始める太子堂駅の辺り(秋保・太白山エリア)で無鉄砲な伊達軍鉄砲隊に突撃して、仙台城攻略戦に勝利。そして仙台駅で仙台城を火攻めの大勝利で攻略。

くりこま高原駅(栗原・登米エリア)で新幹線を降り、伊達軍親衛隊を中央突破で撃破し、大崎・葛西一揆に勝利。
こんな感じで東北新幹線でくりこま高原駅まで移動するだけで5つのエリアのうち4つをクリアできました。

このあとは約30分後の上りの東北新幹線でくりこま高原駅から仙台駅に戻り、仙山線で山形駅(山形エリア)に移動し、総大将の伊達政宗に最終決戦を挑み、長谷堂の戦いに勝利。ついに正宗の独立を阻止しました。

東京駅を出て約5時間でレベル3の一日天下達成。いや、まだ午前中だから半日天下かな(笑)。

そして一日天下「正宗の独立を阻止せよ」達成の功績により、独眼竜の称号を獲得しました。もしかした限定アバターは独眼になれるアイパッチ(眼帯)かな?すごく楽しみだ。

画像

ただ問題がひとつ。山形駅で伊達政宗に最終決戦を挑もうとした時、ケータイ国盗り合戦のサーバーがダウンしていたらしく、アクセスエラーが発生して、クリアするまでに時間がかかり、乗りかえ予定の11時2分の東京行き山形新幹線に乗れませんでした。

おかげで山形駅で次の新幹線まで約1時間の足止め。これからの予定を大幅に変更です。

沖縄に行けない

この三連休はケータイ国盗り合戦の国盗り&城盗りのために沖縄・石垣島へ行こうと計画していたのですが、台風13号の影響で行けなくなりました。

最近、国盗り&城盗りのために遠出しようとすると交通機関が運休になったり、急用ができたりと、国盗りの神様にイジワルされているみたいです。まぁ、そういうのも含めてケータイ国盗り合戦の面白さと思うしかありませんね(笑)

ということで、今回はレベル3の一日天下に挑戦したいと思います。
まずは打倒!正宗です。

アバター屋、連休中は休止

一時休止することがあるという条件付きながら、24時間いつでも、参加者全員が利用できるようになったケータイ国盗り合戦のアバター屋ですが、さっそく告知を出して休止中です。

告知文によると、現在、一時的に休止中で、連休明けの9月16日午前11時から再開するそうです。

一日天下コースも始まったことですし、連休中はシステムの負荷が増えるだろうから、アバター屋を一時閉店したのは賢明な対応だと思います。

ただ、今は限定アバターは後日配布なので、そのように運用で問題無いとは思いますが、これがイベントクリアと同時に限定アバターが入手できるように変わったら、すぐに獲得したアバターを試してみたいと思うので、このような運用では利用者から不満が出てくると思います。
だからと言って、ずっと限定アバターの後日配布を続けるのも、イベントを早々にクリアした人たちからは早く獲得したアバターを使えたいという不満が出て来そうです。

個人的には、1週間単位の運用、たとえば先週イベントをクリアして獲得したアバターは水曜日から使えるようなる、とかにするとシステムの大幅な増強も必要なく、参加者からの不満も少ないかなと思いましたが、どうでしょうか?

もちろん設備を増強してもらえるのが一番嬉しいのですが、無料のゲームにそこまで要求するのは少しワガママな気もするし、無理な設備投資をした結果、費用が回収できずにサービス自体が終了になったら本末転倒ですしね。

とはいえ、早く限定アバターが使いたいなぁ(笑)

アバター屋が24時間オープン

ケータイ国盗り合戦のアバター屋は、先週から全員使えるようになりましたが、ついに今日から公開時間の制限も無くなり、24時間利用可能になりました。

事務局からのお知らせによると、アバター屋は24時間利用可能になりましたが、まだ現在も「ベータ版(使用版)」という扱いで、システムの状況によっては、事前の告知をせずにアバター屋を一時的に休止する場合があるそうです。

アバター屋が一時休止しても「一度購入したアイテムが無くなる等の事態は発生いたしません」と書かれているので、負荷が増えた時のシステム全体の安定稼働のためには妥当な対応だと思います。
まぁ、あんまりしょっちゅう休止されたら困るけど。

ひとまずアバター屋の制約はなくなったので、あとは限定アバターが配布されるだけですね。
ケータイ国盗り合戦の事務局の人、期待してますよ。

ケータイ国盗り合戦ブログ向きのブログパーツ

友達からケータイ国盗り合戦のブログにピッタリなブログパーツを紹介されたので、さっそく右側の部分に掲載してみました(携帯電話から読んでいる人、すみません)。

ブログパーツの中の侍にマウスでちょっかいを出すと、マウスカーソルが一刀両断にされます。
さらにもう一回ちょっかいを出すと、わしにふれるでない!と言われますが、それでもちょっかいを続けると・・・

この先はぜひ実際に試してみてください。この後の演出はなかなかスゴイです。
演出は何パターンかあるようですが、中でも水攻めは迫力ある演出です。

でも最後にお主には天下は獲れぬわとか言われると、ケータイ国盗り合戦参加者としては、ちょっとへこみます(笑)

動物愛護の称号自体が一日天下だった

昨日から一日天下コースが始まったケータイ国盗り合戦ですが、一日天下レベル1の称号が変更になりました。

9月9日付けの事務局からの案内の末尾に「※追記[9/10]一日天下レベル1の称号を変更しました。」と書かれていました。
さっそく称号を変更する画面で確認すると動物愛護の称号がいきもの係へ変更になっていました。

トラを退治して動物愛護というのも変な感じでしたが、いきもの係という称号も武士らしくなくて、ケータイ国盗り合戦の世界観に合わない気がします。
どうせなら「虎退治公」とかにしてくれれば良かったのになぁ。

トラ退治と一揆鎮圧

いよいよ一日天下コースが始まったケータイ国盗り合戦ですが、さっそくレベル1のトラ退治とレベル2の一揆鎮圧に挑戦してきました。

レベル1のトラ退治で選んだコースは、丸の内・日比谷 / 新宿・早稲田 / 四ッ谷・市ヶ谷の3エリアのコース。土地勘のある人なら分かる通り、山手線内の中央線・総武線を移動すればクリアできるコースです。

まずは新宿駅(新宿・早稲田エリア)に行き、1匹目のトラを退治。新宿駅から総武線に乗り、信濃町駅(四ッ谷・市ヶ谷エリア)で2匹目のトラを退治する予定が電波がうまくキャッチできず、結局は四ッ谷駅(丸の内・日比谷エリア)で2匹目のトラを退治。そして飯田橋駅(四ッ谷・市ヶ谷エリア)で最後のトラを退治して、一日天下達成です。

そして一日天下「トラ退治」達成の功績により、動物愛護の称号を獲得しました。
でも、なぜトラを退治して「動物愛護」という称号なのかが分かりませんけど。

レベル1をクリアした後は、レベル2に挑戦するために東京駅に行き、東海道線に乗り換えます。

レベル2の惣国一揆の鎮圧で選んだコースは、川崎 / 鶴見 / 伊勢佐木町・中華街の3エリアのコース。これは東海道本線・京浜東北線で川崎駅-桜木町駅間を移動すればクリアできるコースです。

まずは東海道線で東京駅から川崎駅(川崎エリア)に行き、最初の一揆を鎮圧。そのまま隣の鶴見区(鶴見エリア)に移動し、次の一揆を鎮圧。そして横浜駅で京浜東北線に乗り換え、隣の桜木町駅(伊勢佐木町・中華街エリア)に行き、最後の一揆を鎮圧して、レベル2の一日天下達成です。

そして一日天下「惣国一揆の鎮圧」達成の功績により、「農民代表」の称号を獲得しました。この称号、偉そうですが、微妙に武士らしくない称号ですね。

ついに一日天下スタート

昨日メンテナンスを行ったケータイ国盗り合戦ですが、ついに15時から2008年夏の陣の「一日天下」コースが開始されました。

一日天下コースはレベル1から3までの3つのレベルがあり、レベル1をクリアしないとレベル2が選択できません。

レベル1、2には3つのコース(このコースは毎週変更されます)があり、1コースにつき3エリアが設定されています。この3つのエリアをすべて統一すると、そのコースをクリアしたことになります。

レベル3は3人の有名な武将のゆかりの地である5エリアをまわるコースで、各コース毎に名前がついています。このコースは、レベル1、2とは異なり、エリア・コースの変更はありませんので、2008年夏の陣の開催期間中(9/9-10/22)に5つのエリアを統一すればクリアです。

それでは各コースを簡単に紹介。

画像レベル1 トラ退治
今週(9/9-9/15)の3コース
(1) 丸の内・日比谷 / 新宿・早稲田 / 四ッ谷・市ヶ谷
(2) 京橋・鶴見 / 本町・心斎橋 / 難波・弁天町
(3) 博多 / 天神 / 三宅・日佐


画像レベル2 惣国一揆の鎮圧
今週(9/9-9/15)の3コース
(1) 川崎 / 鶴見 / 伊勢佐木町・中華街
(2) 枚方 / 寝屋川・守口 / 枚岡
(3) 太宰府・筑紫野 / 久留米 / 八女・筑後


レベル1、2は、1コースクリアすると500コバン(2回目以降は100コバン)、オリジナル称号、限定アバター(後日配布)が獲得できます。

レベル3
画像
信長の野望を粉砕せよ
守山・桶狭間 / 長浜 / 新城・設楽 / 洛中 / 八幡・八日市

画像
謙信の勢力に猛攻せよ
箱根・小田原 / 松代・篠ノ井 / 七尾 / 小松 / 上越

画像
正宗の独立を阻止せよ
二本松 / 栗原・登米 / 山形 / 白石・角田 / 秋保・太白山

レベル3は、各コース毎にクリアすると1000コバン、オリジナル称号、限定アバター(後日配布)が獲得できます。

それでは、みなさん、一日天下に挑戦しようではありませんか!

7番目の600国統一者誕生!

続々と600国統一者が誕生しているケータイ国盗り合戦ですが、昨日の昼過ぎに浦安で7番目の600国統一者が誕生しました。

モズモズ殿、おめでとうございます。

友達リストに4人目の600国統一者のモズ殿がいますが、名前も似ているし兄弟とか?モズ殿と同じタイミングで同じ場所を国盗りしているから、もしかしたらモズ殿と同一人物なのかな?

6人目の600国統一者誕生!

先日5人目の600国統一者が誕生しましたばかりのケータイ国盗り合戦ですが、昨日の夕方に帯広で6人目の600国統一者が誕生しました。

はっしい殿、おめでとうございます。

城盗りの方も99城攻略しているので、予告通り今週中(明日?)には100城達成しそうですね。

5人目の600国統一者誕生!

国盗り&城盗りが活況だった夏休みも終わり、600国統一間近な人が多いケータイ国盗り合戦ですが、昨日の夕方に丹波篠山の篠山城跡で5人目の600国統一者が誕生しました。

やまさゃん殿、おめでとうございます。

5年前まで5年間住んでいた丹波篠山での達成は最高の思い出ですね。
これからも残りの城盗り、頑張ってください。

Xディは8日それとも9日?

ケータイ国盗り合戦の事務局から臨時メンテナンスのお知らせが出ています。

9月8日(月)午後3時~午後4時(予定)にメンテナンス作業を行うそうです。
このメンテナンス作業は、なにやら期待させるものがありますね。

いよいよ限定アバターの提供でしょうか?それとも後半戦に入った2008年夏の陣で発表したまま動きの無い、1日天下キャンペーンの準備でしょうか?アバターアイテムの追加とかも嬉しいなぁ。
とにかく、メンテナンス終了直後の8日か翌日の9日に何かが起こりそうで楽しみですね。

国盗り出陣探索リリース!

ケータイ国盗り合戦の国盗り&城盗りを鉄道を使って行うのに大変便利な国盗り出陣探索がついにリリースされました。

携帯電話向けサービスのJRトラベルナビゲータ(略称:Jナビ)に「国盗り出陣探索」という検索メニューが追加されています。
発駅と着駅と日時などの条件を入力して、検索ボタンならぬ進軍開始ボタンを押すと経路が表示されます。そして各経路の「経路の国盗り攻略を見る」のリンクを押すと、その経路で何ヶ国統一できるか、どこの城を攻め落とせるかが表示されます。

以前書いたように、有明の合戦での説明パネルには調べた経路で獲得できる国の横に、統一、未統一という表記があったので、利用者の統一状況も考慮して表示されるのかと期待したのですが、さすがにそこまではできなかったようです。
それでもかなり便利なサービスだと思います。